 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わいわい市藤沢店オープン! 

早速行ってきました!
IMG_8293.jpg

いやー、楽しい楽しい。
寒川よりもちょっと広いかも。
駐車場も混んでるかと思ったら意外とすいてました。
店の向かい側にも畑をつぶした臨時と思われる駐車場があり、
余裕で止められます。寒川よりもスムーズ。
IMG_4345.jpg

珍しい野菜も寒川同様にに並んでます。
今日見かけたのは安納芋、自然薯、黒大根、青トマトなどなど。
IMG_1202.jpg

オープンイベントだと思いますが、外でいろいろな
物を売ってました。これは信州赤みそ山盛りで500円!!
って、どうやって持って帰るんでしょうww
軽く2kgはありそうでしたのでとってもお得です。
IMG_3583.jpg

新しい牛乳パックもGET!
わいわい市藤沢限定カレールーもGET!
毎週行っちゃいそうだわ。

「ファーマーズマーケットわいわい市 藤沢店」
藤沢市亀井野2504
毎月第3水曜日休み
12月31日~1月3日を除く毎日
3月~9月  9:30~18:00
10月~2月 9:30~17:00

[ 2010/12/26 00:01 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

平塚にJA直売「あさつゆ広場」オープン! 

JA湘南の直場所が3/14に花菜ガーデン近くにオープン!
早速行ってきました!
asatuyu1.jpg

駐車場はたっぷり。
場所は新幹線路線近く、平塚の寺田縄地区、田んぼの真ん中です。
地元の牛乳「おれたちの牛乳」使用のジェラートも大人気。
asatuyu2.jpg

中に不思議な茸を発見!
アガリクスに多く含まれるというβグルカンが
いっぱいの「黄金タモギ茸」というそうです。
東北では幻のキノコとか。
asatuyu3.jpg

地元のパン屋さん「子猫のパン屋さん」の
パンも配荷されてました。
まだまだこれからかもしれませんが、平塚散歩のついでに
ちょっと寄ってみたくなるところですね。

「あさつゆ広場」
平塚市寺田縄424
水曜休
12/31~1/4
3-10月 9:00-18:00
11-2月 9:00-17:00

[ 2010/03/25 02:31 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

第1回小田原まちなか市場(小田原) 

先日第1回という「小田原まちなか市場」にいってきました!
朝0時から緑一番街商店街の路上で開催してました。
お米屋さんによる餅つき即売会とかお米のつかみ取りとか、
machinakaichi2.jpg
あしがら農の会による出品とか
machinakaichi3.jpg
茅ヶ崎里山のリヤカーパン屋さん「desture」さんも。
machinakaichi4.jpg
種類豊富な柑橘類も出てました。
machinakaichi1.jpg

昨年11月にテスト実施しての第1回らしいのでまたそのうち
あるかもしれません!
楽しみに待ってます。

[ 2010/03/04 02:03 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

おしゃれ八百屋さん、サスケストア(鎌倉) 

小屋の前に新鮮な野菜が!
sasuke2.jpg
sasuke3.jpg

ここは鎌倉の税務署近くにオープンした
おしゃれ八百屋さんです。
野菜は三浦から、魚は三崎から、他にも
イタリアのセレクト食材などが並んでます。

sasuke4.jpg
sasuke1.jpg

いったいここはどこ!?
と思っちゃう素敵なお店です。
珍しい野菜もちらほら。
今年わが畑でうまく育ったロマネスコ
もありました。お店の人が一つ一つ野菜を
紹介してくれます。食べ方も。

安田養鶏場の卵も、そして三浦のこだわりパン屋さん
「充麦」のパンもありました。
(安田養鶏場名物の青い卵はありませんでした。)
こちら、充麦のオーナーが店の前の畑で数年年越しで
育てた自慢の麦を使ったパンです。パゲットもありました。
三浦半島まで買い出し行かなくても手に入ります!
sasuke5.jpg

季節に1回は新鮮な野菜や食材を覗きにこなくちゃ。

「サスケストア鎌倉」

鎌倉市佐助1-13-7
046-761-1430
10:00-19:00
水曜休


[ 2010/02/13 20:59 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

truck-market辻堂にオープン! 

ようこそ辻堂東海岸へ(笑)
茅ヶ崎にあったtruck-marketがなんと
辻堂に引っ越してきました。
そして今日いきなり(笑)オープンです。
trucknew1.jpg

薄いブルーの素敵な窓枠、中はいい感じに
くたったフローリングの素敵な、そしてかわいい
お店になってます。
今日はレトロ風古本屋の看板をゲットしました。
trucknew2.jpg

くいだおれーさんやoteoさんもお花を持って偶然来られて
しばし歓談と撮影会。
またちょくちょく遊びに行きます。
trucknew3.jpg


「truck-market」

藤沢市辻堂東海岸3-3-10(クリエイト隣)
0466-47-9471
11:00-19:00

まだまだ暫定オープンのようです。
とりあえず11月は
23,24,26日のみ開いているようです。
HPで確かめてからお出かけください。

[ 2009/11/21 23:57 ] オミセ | TB(0) | CM(2)

偶然発見した裏道産直ショップ(辻堂) 

先日いった辻堂新町のラーメン屋さん「めんめん亭」から
ちょっと明治中学校のほうに行ったところにあった
産直ショップです。
城南(辻堂の北)の野菜が並んでいるようです。
sanchoku2.jpg

遅かったのでほとんど品物が並んでなかった…。
平日の13:00-18:00だそうです。
またいってみよっと。
sanchoku1.jpg

[ 2009/05/03 00:01 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

幻の激安八百屋「マルタカ」(辻堂) 

休みの日に前を通るといっつも閉まってる
(というか店の気配さえなくなっている)
辻堂北のほう、明示中学校の近くの
幻の八百屋さんに先日いってきました。
というのも、平日のみ、たぶん午後からオープン
してる感じです。
名前は「マルタカ」といいます。
marutaka1.jpg

こんな感じで激安っぷりは辻堂南口の
牧野青果店並みです。
marutaka2.jpg

近所の人が次々訪れていました。
加工品も少し売ってます。
marutaka3.jpg

「マルタカ」
藤沢市羽鳥3丁目3-16
0466-33-3822


[ 2009/04/21 01:18 ] オミセ | TB(0) | CM(2)

辻堂海浜公園前で定期開催! 魚と野菜の朝市 

なんと、うちから歩いて数分のところで新しい
朝市が始まりました!
場所は134号の浜見山交番前で、辻堂海浜公園の
東側駐車場からもすぐ、です。
藤沢市の漁業協同組合の建物がある前のスペース
を利用しての魚の朝市です。

多分最近始まったと思うのですが、今月は21日(土)
のみ開催でした。
で、9時スタートということで5分前にいってみたら、
既に長蛇の列!!
asaichi_hamami3.jpg

片瀬や腰越の漁港の朝市は早朝から人が並んでる
と聞いたことがありますが、ここもご他聞に漏れず、
かなりみなさん気合入ってます。
で、もらった札は既に84番。
順番になったらかごを持って買うシステムです。

で、この日は下の立派な金目鯛やまいわし、
まさば、めかぶ、アジの干物、イカの干物などなど。
(湘南の海で獲れた物ではないものも…。
 その日によっていろいろみたいです。)
この日はハマグリがあがるはずでしたが、
最近の天候不順で獲れなかったようで。
野菜は近所の農家から持ってきたものが売られてます。
この日は大根、さといも、きゅうりなどなど。
野菜はそんなに安くなかったかな。
asaichi_hamami2.jpg

これからどんな魚と野菜が並ぶのか、楽しみです。
時間も早くないし、行きやすいです。
asaichi_hamami1.jpg

ちなみに4月は4日と18日だそうです。
4月から第1、第3土曜日開催になりました。

[ 2009/03/23 00:11 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

やっと訪問。二宮駅近くのJA湘南直売所 

二宮駅近くに看板を見かける直売所。
なんだかいつも閉まっていたのですが、HP見たら
14時かららしいです。
だからいつも開いてなかったんだ。
ninomiyaJA1.jpg

歴史は古く20年以上前からあるらしいです。
選んでいるそばからどんどん野菜や果物が
運ばれてきました。
値段もうちの近所の直売所より安いです。
ninomiyaJA2.jpg

「JA湘南二宮駅前直売所」
0463-73-1414 または71-0206
月曜から土曜 14:00-16:00
※開店時間はちょっと情報あやふやです。

[ 2009/03/22 01:05 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

二宮名物、「にのみやラディアン日曜朝市」 

月に一度、行われていると聞いていた二宮の生涯学習センター
駐車場で行われる日曜朝市、行ってきましたっ。
ちょっと名前が「○ティアン」を髣髴させるのですが、まったく
関係ない普通の朝市です(当たり前か)。
radiam1.jpg


でも実はこの朝市、前日から相当意気込んでいたため、
金曜、会社の仕事がハードでで寝るのがとっても遅かったにも
かかわらず、がんばって土曜朝6時に起きて一路ドライブで向かったら…
なんと…日にち間違えてた…。
「日曜」朝市って書いてあんのに、頭の中でてっきり土曜朝だと
思って意気込んで向かってしまってました。。。
もちろん、ひろーい駐車場に早朝いる人もなく。
(当たり前だ)

脱力感と眠気一杯でとぼとぼ帰ってきた土曜日から1日、
気合入れなおして、道順もばっちり前日予行練習したので(笑)
7時スタートにあわせて到着っ。

いやー、知られざる魅力的な出店がいっぱいです。


[ 2009/03/10 01:08 ] オミセ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



