 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

辻堂ラーメン 

困った時のつじ堂ラーメン。
夜中にご飯食べそびれたときの強い味方。
なかでも、夜遅く食べるときに胃に優しいのが
こちら。辻潮ラーメン。
tsujishio.jpg

でも、調子に乗って「替え玉」したら
次の日の昼過ぎまでもたれまくりました…

つじ堂ラーメンではラーメンの種類に限らず
替え玉ができるんです。
めずらしいですね。

あとこのお店が入っているビルは
不思議なレイアウトのテナントビルなのですが、
手前に立ち飲み屋さんと、東海岸にあったcoast tavern
が移動して入ってましたっ。びっくり。

「つじ堂ラーメン」
藤沢市辻堂1-3-26  
辻堂マイショップ1階
0466-37-3639
11:30-15:00
17:30-1:00
日曜のみ 11:00まで


[ 2010/05/06 00:33 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

「ニシノカオリ」さんっ 湘南の地粉うどん 

鵠沼のJA産直米ディハウスでみつけました。
前に誰かのTweetでその存在を知ったのですが
平塚にB級グルメ「ひらつかカオリ麺」というのが
最近あるらしく。
平塚市料理飲食業組合連合会が推進されているようです。
店によって麺アレンジは様々ですが、要は「ニシノカオリ」
というさがみ地粉を使った麺の料理だそうです。

で、それ以来その「ニシノカオリ」という女性の名前っぽい
地粉が気になっていたのですが、その乾麺が売ってたのですっ。
jikona2.jpg

他には「あやひかり」「のうりん61号」という地粉麺もありました。
書いてあった特徴によると…
ニシノカオリは蛋白含量が高く、準強力粉と言われているものです。
これを従来の小麦粉に混ぜあわせて麺に仕上げました。
しっかりとした歯ごたえと、のどごしが自慢です。
ゆで時間は5分。細麺です。

jikona1.jpg

ということで、あったかいだしうどんにして食べてみました。
のどごしはするっとした、ちょっと上品な感じ。
ですが、風味はしっかり、力強い感じがしました。
また買ってみたいと思います。

なお、生産者のさがみ地粉の会では地粉自体の販売も
相談可、とパンフに書いてありました。
[ 2010/04/29 23:50 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

R29 ニックンロール 

この間、東京駅ナカのGRANSTAに期間限定ショップで
ニックンロールという気になるおにぎり?が出たので
買って会社に行きました。
29n1.jpg

な、な、なにこのスパイシーな肉巻きおにぎりはっ!!!
全く新しい食感、味クロス攻撃っ。
下北沢にあるようで、ちょっと行ってみたくなりました。
29n2.jpg

「ニックンロール」
東京都世田谷区北沢2-14-15-1F
070-5579-9897

[ 2010/04/17 23:42 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

4月9日オープン!「くげ麺」@鵠沼海岸 

うちの近くに新しいラーメン屋さんがオープン!
ここはもと鵠沼食彩だったところです。
kugemen3.jpg
開店2日めの昼に行ってきました。
既に外に人が待っている盛況ぶり。
ちょっと店内のオペレーションはまだ慣れない様子ですが
開放的な店内で快適です。

食べたのはメニューの一番にある「藻塩麺」
あっさり塩味で、チャーシューではなく
チキンが乗ってます。それにカボスの皮が
チョコっと乗ってていい香り。
塩好きの方、かなり、いけますっ。
kugemen2.jpg

こちらはまだ開店用メニューだそうです。
2番目の梅塩麺は前出の藻塩と全く違う
タイプの塩味でした。(息子スープ味見)
こちらは胡麻油風味で炒めた野菜が乗った
ちょっと胡麻油風味の塩味。こちらも相当いけますっ。
kugemen1.jpg

もともと確かラーメン屋さん出身の店主だった気が。
鵠沼食彩のころから評判だった餃子も顕在で評判です。
またこないとーーっ。
近いし。畑のそばだしw

「くげ麺」
藤沢市鵠沼海岸6-8-11
0466-34-4415
11:30-15-00
17:30-21-00
水曜休
駐車場あり

[ 2010/04/11 23:58 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

普段使い「やまき屋」(鵠沼海岸)のつけ麺 

家から比較的近い鵠沼商店街にあるお店です。
たまーに無性にラーメンが食べたくなったときに
チャリで乗り付けます。
通し営業なのがうれしいです。
yamaki.jpg

「やまき屋」
藤沢市鵠沼海岸2-5-6
0466-65-1230
11:00-20:00(売り切れ次第終了)
月曜休


[ 2010/03/11 02:11 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

再訪ですっ。サン・マローのケーキ目当てに! 

いま、クマカロンで大ブレイク中の
サン・マローのケーキを目指して再訪ですっ。
話題のクマカロンは12時前に売り切れたとか…。
以前の訪問記はこちら
sunmaro4.jpg

今回はお店の人の許可を取ってショーケースをぱちり。
アランデュカスクオリティの美味しそうな
ケーキに目移りしちゃいます。
どれも奇をてらってはいませんが、丁寧に
確実に美味しく作っている印象です。
「ボレロ」はチョコとキャラメルクリームにクルミが
入った濃厚な食感。うーん、満足。
「フルーツロール」は生クリームと上品なフルーツとの
控え目なハーモニーが絶品です。
次はいつ来ようかなw

sunmaro1.jpg
sunmaro2.jpg
sunmaro3.jpg

おまけ。
クマカロンはありませんでしたが、ディスプレイ
用に作ってあるお菓子。非売品です。
sunmaro5.jpg

「サン・マロー」
中郡二宮町二宮1350-11
0463-72-3150
9:30-20:00
水曜休
[ 2010/03/10 01:39 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

ソフトバンク孫さん太っ腹っ。おとうさんチョコ、ゲット。 

いまソフトバンクでやっている白い犬のおとうさんチョコ
プレゼント
に行ってきました。
otousan.jpg
こちら、なんとソフトバンクの携帯でなくても、ソフトバンク
ショップに行けばもれなくもらえるという太っ腹企画。
3キャリアの端末を持っている私は、3ついただきました。
かわいくて、食べれないー。
孫さん、ありがとうーー。
ちなみにこの立体風おとうさんはレリーフのような形で、
裏は平らになってます。

なくなり次第終了、らしいです。
いそげーーーっ。
くわしくはこちら

ちなみにこちら、グリコとのコラボ企画です。
同時期にセブンイレブンではコラボ商品を売っているようです。
くわしくはこちら


[ 2010/03/07 19:53 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

辻堂ラーメン激戦区、東町の「麺屋らう」@辻堂 

近所の東町のラーメン屋。
「つけ麺」頼みました。
rau.jpg
らーめんは基本的には醤油豚骨です。
おれにはちょーっとにんにく強いかな。
しばらく口の中に残りました。
rau2.jpg

「麺屋らう」
藤沢市辻堂元町5-4-15
11:30-15:00 18:00-23:00 11:30-21:00(日祝)
月曜休
駐車場なし

[ 2010/03/06 23:44 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

近い、安い、早い、旨いっ「十代目哲麺」@藤沢 

松壱屋さんの斜め前にガチンコオープン!
tetsuan2.jpg

食べたのは醤油豚骨。
麺は博多ラーメンで直細麺。
茹でる固さが指定できます。
隣の人は「粉落とし」っていう最高に固い
(というかナマ?!)の食べてました。
tetsuan1.jpg

ここはラーメンが1杯500円、替え玉も50円と
破格の安さ。この場所でこの安さ、タダモノでは
ないです。近くにはオハナも花月もあるし、
北口はらーめん激戦区の様相を呈してきましたっ。
近々本町方面に二郎も来るとか。
ちなみに五代目は平塚にあるようです。

「十代目 哲麺」
藤沢市藤沢991
0466-52-4001
11:00-23:00
無休


[ 2010/03/05 01:23 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

10数年ぶりのとんかつ大関 

もう以前はいつ行ったか覚えてません。
ozeki1.jpg
近過ぎるとなかなか足を運ぶことがなくなっちゃう
典型ですが、10数年ぶりにいってみました、「とんかつ大関」
あいかわらずのヴォリュウムです。
こちらは「ひれカツ定食」1550円。
これでごはんとキャベツは1回おかわりできます。
キャベツはドレッシングが美味しかったのでおんわり
しました。
ozeki2.jpg
厨房ではたくさんのおばちゃん店員がテキパキ
動いていて気持ちよいです。
お客さんもひっきりなしに訪れて、相変わらず繁盛している
ようです。

「とんかつ大関」
ないと思ってたらHPありました!
藤沢市辻堂東海岸1-10-14
湘南工科大学正門前
0466-33-2551
11:00-14:00 土日祝は11:00-14:30
17:00-21:00
水曜休

[ 2010/03/01 00:04 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



