 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空に向かって伸びるそらまめ@畑 

空に向かって生えていくから「そらまめ」って
いうらしいでね。
soramame0420.jpg
そろそろ収穫期です。
2株しかないけど。
そらまめごはんにしたいです。

[ 2010/05/03 00:49 ] ハタケ | TB(0) | CM(1)

スナップエンドウ初収穫@畑 

今日畑に行ったらスナップエンドウがなってました!
これからたくさん獲れるのかな。とれたらいいな。
snap0410.jpg

こちらは畑の端の作業置き場ですw
hataketool.jpg

[ 2010/04/10 23:23 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

春の種蒔き@畑 

今日は葉山の畑仲間の種蒔きtweetに触発されて、
用意しておいた種を蒔きました。
seed_0327.jpg

畑は先週少し土作りしときました。
明日じゃがいもを植えに行こう。
hatake_100327.jpg

[ 2010/03/27 23:52 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

冬の畑、収穫まつり。 

3本のうち、2本目の収穫。
市場価格は350円くらいかなw
hatake0220_1.jpg
こちら、2つめのロマネスコ。
あと2つあります。1つは生育不能かも。
2つめのがでかくて日照不足に。。
hatake0220_2.jpg
そして大小合わせて30本くらいあった青首大根。
あと4,5本残ってます。
なぜかすごく美味しい大根に!(笑)
ほんと、売ってる大根と味が違います。
hatake0220_3.jpg

[ 2010/02/23 01:43 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

ぐるぐるロマネスコーー@畑 

畑でついにロマネスコ収穫っ。
見てください、この不思議なカタチー。
ぐるぐるドリルのような、大仏の頭のような。
romane1.jpg
きれいなフラクタル造形が特徴の、ブロッコリと
カリフラワを掛け合わせた野菜です。
畑で一番育てたかった品種です。

去年は失敗したのですが、今年はうまく4つほど
育っています。
1つ試しにとってみて、ゆでてサラダで食べてみたら
美味しいのなんの。
あと1か月で残り3つ、楽しみです。

[ 2010/02/09 00:52 ] ハタケ | TB(0) | CM(2)

芽キャベツ収穫@畑 

芽キャベツを収穫しました。
こちらは茹でたもの。
すごく緑がきれいですっ。
mecabbage.jpg

なってたときはこんな感じ。
hatake20100115_2.jpg

直径2cmくらいの大きさになったら、その球の
根元をハサミで切って収穫してみました。
サラダが美味しい、ということで茹でて
ごまだれをちょっとかけて食べてみました。
みずみずしくって美味しかったですっ。

[ 2010/02/07 23:51 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

カラフルな大根収穫@畑 

引き続きカラフルな大根が獲れてます。
白、赤、黒…。
hatake20100115_20100116143549.jpg

だんだんとおっきくなってきた芽キャベツ。
こちらは2月くらいかな。
hatake20100115_2.jpg

ブロッコリはいま旬です。
hatake20100115_3.jpg

[ 2010/01/16 14:36 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

収穫はじめ@畑 

年始に初収穫。
大根は白、赤、黒大根。
hatake20100109.jpg

ブロッコリとカリフラワも収穫時で。
hatake201001092.jpg

なんと、あきらめかけていたロマネスコが
ちっちゃな花蕾をつけてました。
うまく育つかなー。
あれ、うまいんだよね、ほんと。


[ 2010/01/08 23:45 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

冬の収穫@畑 

収穫しました。
hatake1212.jpg

冬の畑は大根がずんずん成長中。
今日は赤大根、黒大根、白いミニサイズの大根が
まとめて収穫できました。
大根食べ比べできちゃいます。
あとでっかくなったカリフラワも。


[ 2009/12/13 22:42 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

春に向けて@畑 

春の収穫に向けて畑準備。
大根は数種類、ブロッコリ、カリフラワ、ロマネスコ、
さやえんどう、スナックエンドウ、そらまめ、にんにく、玉ねぎ
などなどを少しずつ植えています。
hatake2.jpg

さて、うまくいくかな。

[ 2009/11/08 00:33 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



