 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だいこんをおろすうどん屋さん 

ランチで訪れた「つるとんたん」。
わさびを生ですりおろすスタイルはときどきあるけど
大根をすりおろしてからうどんに入れて食べるスタイルは
初めてだなーっ。(まんなかのミニ大根1/4カットです。)
なんかちょっとかわいくないですか?

「つるとんたん」六本木店
東京都港区六本木3-14-12
03-5786-2626
tsuru

[ 2008/02/28 02:31 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア辻堂篇「西友辻堂店」 

スーパーマニア。
辻堂西海岸にある「西友」。
なななんと、ここは24時間営業。
でっかいコンビニのようなものです。
こんな海の前で24時間営業なん、西友は太っ腹。
いったい深夜にどんな客がいるのか、今度一度
探検レポートしてみたいものです。

「西友辻堂店」
藤沢市辻堂西海岸3丁目1-1
seiyu


ここは場所柄、一年中、木炭やBBQセットが売っている
のが特徴です(笑)

また、夏場はスーパーの駐車場が早朝からサーファーと
夏休みは家族連れの車で満車になり、買い物に来ても
入れないことがある、辻堂の夏の風物詩です。

あとインストアベーカリーのこんなオリジナル商品も。
その名も「R134」
ながーいデニッシュパンにカスタードクリームが一直線。
値段はなぜか136円。おいおい134円にせめてしてくれよー。
R134


[ 2008/02/27 02:02 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

【あ】あひるちゃん襲来 

ちょちょ、ちょっと、でかすぎだって。
あひるちゃん、シュールです。
ホフマンさんというひとの現代アートらしいです。
ちなみに大きさは26 x 20 x 32 meter
だそうで。

ってでかっ。
huge3

どこにいくんだい…。
huge1

呆然と見送るひとたち…。
huge2

ちなみにあひるちゃんシリーズは訳あって不定期に
おかまいなしにアップされます。

[ 2008/02/26 02:03 ] アヒル | TB(0) | CM(0)

どれも食べたくて迷っちゃう「呉さんの厨房」(新宿御苑) 

先日、新宿での仕事の帰り。
普段ならまず行かない新宿御苑の結構人気のお店。
台湾は行った事ないけど、こんなお店がいっぱい
あるなら毎晩残業飯に出かけてしまうかも。
黒板はおススメメニューだけなんだけど、もうこれ
見ただけで迷っちゃいます。
このほかに定番メニューもあって、そっちはさらに
充実してました。
そしてかなりリーズナブル。
この日は二人で食べましたが、どれを食べるか
おなかのキャパが限られるのでさんざん議論したりして。
厳選された料理はどの皿もちょうどふたりに
いいサイズで、どれもうまいっ。
ちょっと変わった揚げパン(定番)に料理をのせて食べると
またこれがうまい。
さらにシメの杏仁豆腐はちょっととろっとした食感で絶品でした。
毎日の激務でへろへろでしたが、おなかいっぱいで
シアワセな気持ちで帰りました。

「呉さんの厨房」
新宿区新宿1-19-6
03-3359-8789
kuresan


[ 2008/02/25 01:32 ] オミセ | TB(0) | CM(2)

スーパーマニア辻堂篇「三和 フィルモール店」  

スーパーマニア。
今日は湘南フィルモール内にある「三和」です。
実は結構気に入ってます。
ベスト3には、いや総合的にはベスト1か2かも。
その理由は「広い」「安い」「うまい」です。
最大の特徴はとにかくレイアウトがゆったりで広いため、
大型のカートでも余裕ですれ違いできます。
この辺では一番ゆったりなのではないでしょうか。
そして意外と安い。商品も豊富。
そして何よりうれしいのが、どのスーパーよりも試食が多いっ。
これ重要。入り口のフルーツ、中ほどのウィンナー、最後のほうの
乳製品と、いろいろ楽しめます。
試食出現率は茅ヶ崎SATY内もかなりあるけど、たぶんそれ以上。
ということで、気に入ってます。

「三和」
藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールFILL内
sanwa


[ 2008/02/24 23:04 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア辻堂篇「牧野青果店」 

スーパーマニア。
今日はスーパーではなく青果店です。
辻堂の南に住んでる人なら超有名。
「牧野青果店」です。
とにかく新鮮そうな野菜が毎日あふれてます。
そして主婦もあふれてます。
何より値段が安い。
スーパーよ感覚値で3割以上安い。
旬な野菜も、ちょっと珍しい野菜も手に入ります。
すべて産地(地域)表示あり、同じ野菜でも産地が
複数のものがあったりして、選ぶのがとっても楽しいです。
ルッコラとか2,3種類の産地から選べたりします。

いくつかの野菜には「あんしん野菜」という手書き文字があったり
「有機野菜」という文字があったり。
それが何を意味しているかは、ノリっぽいところがありますが
とにかくばんばん売れて回転がいいので、新鮮そうな
野菜を買っていくのがコツだと思います。

向かいのOKと並んで給料前の辻堂ロコ主婦の味方のようです。

「牧野青果店」
藤沢市辻堂OKストア向かい
0466-36-0392
日曜と水曜休みのはず(未確認)
makino

[ 2008/02/18 00:12 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

最近のストレス解消はこれ。 

藤沢市の家庭菜園です。
抽選であたってひとりもくもくと耕してます。
土のにおいがいいのかも。
いや単純作業がちょうど心地よいのかも。
なぜか(涙)ひとりだけで管理してる状態ですが、
なんとかてきとうに、手の届く範囲でやってます。
忙しいときはもうほったらかし。
いまは農閑期、だいこんとブロッコリが
あります。

blockory




[ 2008/02/17 18:06 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア藤沢篇「ピーコック(トレアージュ白旗)」 

スーパーマニア。
いつも人が少なくて、ある意味快適…。
知る人ぞ知る、藤沢の穴場ショッピングセンター「トレアージュ白旗」のなかにあるピーコックです。
TSUTAYAやfranfranもあったりします。
ちなみにピーコックといえば藤沢南口OPAの地下に昔からあり、藤沢に
Queens伊勢丹、ないしは鵠沼に元町Unionができるまでは
高級食材があるスーパーだったはずなんですが、ここの白旗店は
そんな雰囲気もなくのんびりしてます。

「大丸ピーコック」
トレアージュ白旗ショッピングセンター
〒251-0052 藤沢市藤沢2-3-15
peacock


高級スーパーかそうでないか、は私はある商品があるかどうかで
判断してます。それはバターの最高峰「エシレバター」があるかどうか。
OPA地下にはあっても、この白旗店にはないんです。
がんばれ、トレアージュ。
franfranつぶれたらおしまいだ。

ちなみにこのピーコックにはパン好きではわりと有名なNOLANの
インストア店があり、人気です。


[ 2008/02/16 02:49 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア茅ヶ崎篇「アットマート」 

スーパーマニア。
安いと評判だった青果ことぶきの向かいにある
これまた安くて評判の「アットマート」にいってきました。
お店は大きくなく、入り口はいるとちょっと不思議な
レイアウトで野菜売り場からスタートするお店でした。

確かに安い。野菜が安い。
野菜以外はたいしたことないかな。
商品の種類は少ない…。
茅ヶ崎のたくさんの主婦がチャリで集まって活気がありました。

「アットマート」
茅ヶ崎市菱沼3-3-41
atmart


ちなみに「アットマート」は「@マート」だとおもってたら「!マート」って
書いてあってちょっと期待を裏切られました。
「アッと驚く」=「!」ということみたいです。
うーん(笑)



[ 2008/02/10 00:15 ] オミセ | TB(0) | CM(4)

スーパーマニア茅ヶ崎篇「青果ことぶき」 

スーパーマニア。
といっても地元のスーパー巡りですが。
なんだかいろんな商品がいっぱいあるところに
いくと心が豊かになった気分になるんですよね。
貧乏性、かつ、食いしん坊、かつモノマニアなんでしょうか。
そして金額を見るのがまた楽しい。
きっとそのへんの主婦より価格に敏感です。

今日は先日コーヒーのカッピングの集まりで茅ヶ崎の方に
教えてもらった、異常に安いと評判の青果店にいってみました。

「青果ことぶき」
茅ヶ崎市菱沼3丁目2-46
kotobuki


店員がヤンキー風味(情報提供者談・笑)という噂でしたが、
ちょっとべらんめえ口調の威勢のいい女の人が確かにいました。
確かにリーズナブルで新鮮そうな野菜が並んでました。
価格だけなら辻堂の牧野青果店のほうがすごいけど、
スーパーの野菜に比べたら確かに安くておいしそうでした。
となりのアットマートと並んで近所の主婦の見方みたいですね。
OKと牧野青果店のカンケイと近いものがあるな、と思いました。
安いスーパーと安い青果店の共存法則があるのでしょうか。。

[ 2008/02/09 22:07 ] オミセ | TB(0) | CM(2)

温暖化防止サイト「darkoogle」 

パソコンのモニタを少しでもdarkにして消費電力を抑えましょうってことみたいで。

darkoogle


「darkoogle」
中身はGoogleなので結果画面は問題ないです。

[ 2008/02/03 00:16 ] サイト | TB(0) | CM(0)

西新宿の不思議な高層ビル建設中 

今日、夕方に西新宿の高層ビルにある得意先打ち合わせの帰り
ちょっと高層ビル街久しぶりだったので新宿公園から新宿駅まで
ぶらぶらと歩いて帰ってきたら…

cocoon


ちょっと不思議な有機体のような高層ビルを発見。
どうやらもうすぐできる東京モード学園のコクーンタワーというらしい。
ちょっとびっくり。
丹下健三建築事務所らしい。
ちょっと上海(いったことないけど)のような風景でした。

[ 2008/02/02 00:52 ] シゴト | TB(0) | CM(2)

ブノワトンに支店?! 麦師(箱根) 

あのパンマニアには垂涎の伊勢原ブノワトン
の店主さん長年の夢だった(らしい)箱根店舗ができた
らしいです。
支店ではなく和風パン中心のお店だそうですが。
ラインアップが楽しみです。

2月1日、2日はプレオープン 10:00~17:00
2月4日 本オープン 9:00~17:00

「足柄麦神・麦師」
足柄下郡箱根町湯本71-5
0460-83-9600
木曜定休、不定休
※地図によると旧国道1号沿いのようです。

[ 2008/02/01 01:14 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



