 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーマニア辻堂篇「クイーンズマート辻堂店」 

スーパーマニア。
今日は辻堂北口からちょっと藤沢方向にいった
線路沿いにある「クイーンズマート」。

「クイーンズマート辻堂店」
藤沢市辻堂新町1-6-35
queensmart1


もともとはマイカルだったところなのですが、
今は2階と3階に家具の大正堂が入ってます。

一見するとただのちょっとイケてない感じの
スーパーですが、実はここは超穴場です。
駐車場はいろいしすいてるし(休日の湘南FILLや
ミスターマックスは大変ですから…)、生鮮食品
も新鮮で、とっても安い。ええーっていうくらいの
価格です。
牧野青果と比べても互角ではと思います。
queensmart2


さらに「Value Club」に入ると会員価格でどーんと
安くなる商品がたくさんあり、とってもお得です。

運営主体は小田原を中心にスーパーを展開している
ヤオマサ。西湘地域の型ならおなじみのようです。

で、よく見るとCGC商品があり、CGCグループだと
いうことがわかります。
ちなみに話は脱線しますがこのCGC、オイルショック
のときに全国の中堅、中小スーパーが結集して作った
Co-operative Grocer Chainの略だそうで。
神奈川ではスズキヤ三和、ヤマカなども入っており、
ものすごい勢力であることがわかります。
確かにスズキヤやヤマカでCGC商品を見かけます!

北口のCX開発でまたスゴイスーパーがやってくるかも
ですが、負けずにがんばってほしいです。

[ 2008/03/30 23:22 ] オミセ | TB(0) | CM(1)

【牛】3.6牛乳 

牛乳シリーズ第二弾。

24時間営業の西友辻堂店の定番です。
こちらは先日紹介した「信州八ヶ岳野辺山高原3.6牛乳」と違って、野辺山でちゃんとつくっているみたいです。

採集地:西友辻堂店
商品名:3.6牛乳
製造者所在地:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山79番地の7
製造者:榛名酪農業協同組合連合会 牛乳工場
販売者:株式会社西友
    milk_seiyu1


デザインは無難でシンプルですね。
牛の遠近感ある配置がいいです。
アソビ心が少ないですが、ゴシック体中心で
安心感があります。食の安心・安全を多分に
意識している感じですね。
そんな中、GreatValueがプチ自慢はいってますね。
[ 2008/03/30 00:32 ] ミルク | TB(0) | CM(2)

桃林堂の小鯛焼 

この間、オフィスでいただいた小さな鯛焼き。
kotai1


なんだかおっきく見えると思いますが、普通の鯛焼きの
半分弱くらいです。
身長8cmくだそうです。
2個入り以外もあるみたいですが、
この2個入りの包装がまたかわいい。
kotai2


結構有名なんですかね。
おつかいものにいいと思いました。

「桃林堂の小鯛焼」
台東区上野桜木1-5-7
03-3828-9826
[ 2008/03/29 23:53 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

【牛】信州八ヶ岳野辺山高原3.6牛乳 

牛乳シリーズ記念すべき第一弾。

またちょっとマニアネタですみません。
牛乳パックのデザインって、ちょっと気になりませんか。
中身はどれもただの牛乳なのに、個性豊か、地域色いっぱい
それでいて何かしら郷愁すらそそられるスペック…。

採集にあたってのmy条件は
①種別が「牛乳」であること
②ぜんぶちゃんと飲むこと
③飲んだパックはリサイクルに出すこと
です。

採集地:オーケーストア辻堂店
商品名:信州八ヶ岳野辺山高原3.6牛乳
製造者所在地:群馬県高崎市小八木町307-3
製造者:株式会社ヤツレン
   milk001


「シュッ」「ポッポ」というなぜに2つに分けた
擬音が不思議ですが、おそらく野辺山高原鉄道
をイメージしているのでしょう。
でも、製造地が群馬だぞーっ、おい。
ゆるキャラな人面機関車(トーマス風味)が
かわいいです。

…勝手にこつこつ更新していきます。


[ 2008/03/28 01:54 ] ミルク | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア辻堂篇「FOOD ONE」 

スーパーマニア。
今日は以前地域ベストワンかもとレポートした
湘南モールフィル「三和」のすぐ近く、隣のミスターマックスの
中にある「フードワン」藤沢店です。

「フードワン」藤沢店
神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5
foodone2


ミスターマックスができると聞いたとき、
そしてその中に大型スーパーが入ると
聞いたとき、そりゃ商圏的に無謀でしょ、と思った
のですが、実は「三和」系列のスーパーみたいで
ゆるやかに共存できるよう、仕入れ品とかを
共通にしているようです。

おすすめはどこよりも安いエクストラヴァージンオリーブ油
です。ここより安いのに出会ったことがないです。
(三和にもあります。)

でも、このスーパーは陳列棚の通路が長くって、一度入り
込むとなかなか出るのに大変で、ちょっと難ありです。
foodone1



[ 2008/03/27 01:09 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア藤沢篇「Queen's伊勢丹藤沢店」 

スーパーマニア。
今日は藤沢三大高級スーパー(hit勝手調べ)の
ひとつ、、「Queen's伊勢丹」です。

「Queen's I 藤沢」
神奈川県藤沢市藤沢438-1 ルミネ藤沢店3階
queensI2


正式にはQueen'sアイというみたいです。
ちなみに藤沢の三大高級スーパーはユニオン大丸ピーコックとこの
Queen's伊勢丹です。

ここには高級スーパーの証、エシレバターもきちんと
常備されています。
ここのスーパーのシアワセポイントはたくさんの素敵な
輸入ミネラルウォーターコーナーと、個人的にはソース
売り場が好きです。
みたこともない地方の隠れた名品ソースに郷愁感を
感じます。
特に神戸の「どろソース」
お好み焼きやたこ焼きにいかにも合いそうな姿を
しています。ここでしか見たことありません。
そうそう、高級スーパーは1000ml牛乳パックも高級感あふれる
デザインでした。(このレポートはまた)


[ 2008/03/25 02:05 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

じゃがいも仕込み。 

ブロッコリー収穫だいこん収穫も終わり、
いよいよ春になってきましたので春野菜
の仕込みです。
とりあえずはじゃがいも。
ひとつひとつの点が種いもを半分に切ったものです。
potato2


2つの種類の種いもを植えました。
順調に育てば6月末には掘り起こせるでしょう。
potato1


まだ畑の面積はあるのであとは何を植えるか思案中。
最近、ホームセンターの園芸コーナーでいろいろな道具を
見るのがちょっと快感。


[ 2008/03/23 22:12 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア鵠沼篇「もとまちUnion」 

スーパーマニア。
今日は周りのスーパーと一線を画す「もとまちUnion」です。

「もとまちUnion鵠沼店」
藤沢市鵠沼海岸1
TEL 0466-33-2105
union1


もとまちUnionといえば私の心の中では鎌倉婦人が
日々利用する高級スーパーのイメージでしたが、
最近はkinokuniyaや藤沢のQueen's伊勢丹にその地位を奪われつつ
ある中、鵠沼に12月にオープンしました。
で、品揃えは鵠沼婦人のハイクラス心をそそる
高級食材ラインナップ。
とはいえ、入り口付近の青果コーナーは意外にも
安いものが多く、入り口で「ツカミ」をとって財布の
紐を緩ませる作戦のようです。
高級スーパーの定番、エシレバターもちゃんと常備、
またインストアベーカリーとして、藤沢サーフ文化を
反映して「kalaheo」が入っています。

kalaheo

気分を変えて134号散歩がてらちょっとリッチな気分で
お買い物はいかが(笑)
定番エコバックのほかに鵠沼店オリジナルエコバックもあります。
union2

[ 2008/03/23 09:29 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

デザート腹をキープして。オステリア・ココゴローゾ(本郷) 

先日ちょっといったイタリアン。
オステリアなんですが、写真で見るよりもぐっとカジュアル
な感じです。
そして値段がどれもとってもリーズナブル。
そして出てくる料理はどれもしっかりした味で美味しい!
いろいろ質問したくなるようなちょっと変わったメニュー
があり、注文してから出てくるまでが楽しみです。
ちょっとアプローチが遠いけど、ぜひまたいきたいですっ。

で、またデザートの写真だけなのですが…。
「栗のクリーム、モンテビアンコ」
montebianco

普段は迷わずクレマ・カタラーナなのですが、この日は
この素敵な形と栗の魅惑に惑わされました。
生クリーム&栗のクリームと栗の細かい粒との食感に
悩殺されました。
でも、実はピスタチオのビアンコ・マンジャーレ(ミルクプリン)
のほうがさらに上を行く悩殺風味でした。

「オステリア ココ・ゴローゾ」
〒113-0033
文京区本郷3丁目23-1 B1F
03-3818-3622

[ 2008/03/21 00:45 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

ブーランジェピシエの有名パン「リブレ」 

かのアラン・デュカスがプロデュースされたパン屋さん。
ブーランジェピシエ
epicier

ずっと行こうと思ってましたがなかなか機会がなく
1年が経ってしまいました。
でも、先日、ようやっといくことができました。
新宿伊勢丹とミッドタウンにありますが新宿に。
お目当てはsugareeさんのこの記事で知った
「リヴレ」という本を開いた形のパンです。
libre

なんでもモナコの三ツ星レストランで提供されてるとか。
ひとつ357円もします。でも意外とずっしりしてまして、
味のほうは控えめでほんのり甘い。
お昼に、と買ったのですがスタバのアイスラテと
これでおなかいっぱいでした。

で、改めてsugareeさんの記事を読み返したら…なんと行った
日が1年後の同じ日でした。びっくり。
そう、ホワイトデーの仕込みにいったのでした。。

[ 2008/03/20 23:54 ] パンヤ | TB(0) | CM(2)

イルカ屋(鵠沼)の土地柄っぽいパン「波」 

以前江ノ島のカタチをしたこの土地柄らしいパンを紹介
しましたが、今度もまたちょっと変わったパンをご紹介。

「波」
nami


どうです、このワイルドなフォルムのデニッシュは。
中には抹茶とあんこがロールに入っているようですが、
まさに湘南の「波」の大きな“うねり”模様がダイナミック
なパンです。
[ 2008/03/18 01:47 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

街の風景 

某得意先の帰りに最近通る隅田川沿いの公衆トイレ。
ジェントルマンのほうをたまに利用させてもらってます。

toilet

それよりも、今気がつきましたが、墨田区の「墨田」と
隅田川の「隅田」は漢字が違うではないですか!
知らなかった、でもなぜ?
[ 2008/03/17 01:59 ] シゴト | TB(0) | CM(0)

快晴の湘南マラソン 

今日は第二回湘南マラソン
今年は欽ちゃんや東国原知事、丸山弁護士(議員)
らも走っていたようです。
東国原知事だけ確認できましたが、とにかく
みなさん汗びっしょりで、ちょっと暑すぎた
のではと思いました。
それにしても知事は湘南まで来て走ってて
いいのだろうか(笑)

marathon


[ 2008/03/16 14:52 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

moved! 

うちの会社が今週より一部赤坂に引っ越しました。
で、先陣組みだったので今週から赤坂なのですが、
辻堂から遠い…。

でも、オフィスビルは新築、机も椅子も新しいので
テンションあがります。

「ホテルのような廊下」
nweoffice


そしてなんといっても、魅力的なのは一歩外に出るとたっくさんの
飲食街が広がっているという環境で、開拓スピリッツの血がざわざわ
してます。
でも、年度末で忙しくって新オフィスにほとんどいれない
のですが(笑)

ちなみにビルに日本初進出のパン屋さん「ドミニク・サブロン」が
入っているのですが雨の日も風の日も朝も夜も行列ができて
しまっていて、パンを買うことができません。。。


[ 2008/03/16 00:49 ] シゴト | TB(0) | CM(0)

だいこん収穫 

最近ちょこっと時間があるとひとりでハマってる
家庭菜園
この間ブロッコリーの側枝を収穫したばかりですが、
今日はだいこんを収穫しました。
raddish1

raddish2

形はばらばら、ちょっと品種的に細いのですが
獲れたての大根を細く切ってドレッシングかけて
食べるととってもおいしいです。
今日はぽかぽか春の日差しでした。
明日、満を持して種じゃがいもを植えたいと思います。
[ 2008/03/15 23:56 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア辻堂篇「OKストア辻堂店」 

スーパーマニア。
ついにOKストアの登場。

「OKストア」
ok1


このストアはいままでのストアとはちょっと違った
雰囲気、かなり洗練されてません、無骨です。
everyday lowprice。
徹底的にコストダウンがはかれており、またその姿勢に
共感する主婦たちがたくさん訪れていつも大混雑です。
非公式サイトもありました。
こんなに混雑してるのは土日だけだろうと思い、一度
平日昼間に行ったらやっぱりレジが長蛇の列でした。

店内は狭く、一度レジに並ぶと抜け出せません。
しかも、列が長いのでレジ近くの陳列棚は取りにいくことが
困難だったりします(笑)品物も常にあふれていて
雑多な感じです。
ok2


入る前から買うものを考えながら、店内の配置とルートを
計算して、並ばないと大変なことになります。

そこまで苦労しても、行く価値のある生活者のための
スーパーです。
最近では牛乳134円、バター247円、Barilaバスタ1kg397円
など、値上がり著しい品物もlowprice。
しかも、OKカード(初回のみ100円)入るとさらに3%offになります。

給料日前の生活者の味方、それがOKストア。
[ 2008/03/08 23:58 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア辻堂篇「事務キチ」 

スーパーマニア。
ちょっと番外編。
その名も「事務キチ」。
ってそれは文具店じゃないの?というつっこみが
早速入ってそうですが、実はここ、ちょっと辻堂の
激安穴場なんです。

「事務キチ」
藤沢市辻堂新町2-3
9:00-21:00
jimukichi


藤沢でちょっといろいろ文房具買いたいとなると、
東急ハンズがなくなった今、有隣堂とかになっちゃい
ますよね。
でも文具って結構定価だったりが多い…。
でも、ここはどれも平均30%以上安いんです。
そして品数豊富、忙しい人は専用カタログ(askulみたいなの)
で登録すると3,500円以上は無料配送してくれたりします。
※地域が限られてます
新学期シーズン控えてる方はぜひ一度覗いてみてください。
ちなみにとなりはPCdepotです。
おとうさんはこっちも掘り出し物いっぱいです。
特にチラシが入ってたときは日替わり商品名が信じられない
価格で売ってます。
先日4GBのデジカメ用HCSDを2,980円で買いました。

で、話がそれましたがこの事務キチの一角にお菓子と
ペットボトルが売ってます。
これが安い。
特に500mlペットは品数は絞られてますが、藤沢のどこよりも
安いです。だいたい500mlのお茶ペットが68円、68円ですよ!
底値で58円のときもありました。ちゃんと伊藤園だったりですよ。
そんな店、どこにもないです。

あなどれないお店、それが事務キチ。

[ 2008/03/06 23:57 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

イルカ屋(鵠沼)の名物? 「えのしま?」パン 

以前こちらで紹介した「こなから」跡のパン屋さん「イルカ屋」。
今日畑の帰りにふらっと立ち寄ったら面白いパンが。
チョコデニッシュのようですが、名前は「えのしま?」
なんとも味わい深い、そして地元ロコごころをくすぐる
形ではないですか。
灯台はお菓子の小枝のようです。
チョコのパンは基本あまり好きてないのですが、思わず
買ってしまいました。

「えのしま?」
enoshimapan2


「イルカ屋」
藤沢市本鵠沼3-12-29
本鵠沼ヴィラハイツ106
0466-65-0114
9:00~19:00
毎週月曜日と第2火曜日休

なお、このパン屋さんは溶岩釜がウリなのですが湘南経済新聞によると
この溶岩釜は以前移転前のナノッシュ(茅ヶ崎)にあった釜だそうで。
ご主人はナノッシュから独立されたとか。

ちなみに、さらに新情報。
ここにあった「こなから」は、なんとつくば市で再開するという話を
別のblogで読みました。
さすがにつくばじゃいけないよー。

[ 2008/03/03 02:23 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

ブロッコリー収穫 

今日はやっと行けた家庭菜園でブロッコリーの収穫。
ほったらかしでもたくさん小さいブロッコリーのかたまりが
できてました。
ひとりでせっせと摘んで、もって帰ってきました。
スーパーで売ってるブロッコリーの3,4つぶんくらいかな。
まだ出てきそうなのでもう一回か二回、獲れるかな。
収穫されたブロッコリーは水をはじくほど新鮮で、茹でたら
すごくきれいな緑になりました。

収穫後、水洗いしたぶろっこたち。
brocco


[ 2008/03/02 23:04 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア鵠沼篇「SUZUKIYA」 

スーパーマニア。
ここはたまにしかいかなかったのですが、最近この前のレンタルDVDショップ
にいくのでちょこちょこ巡回するようになりました。
食料品の品揃えに特徴はこれといってないのですが、ここはキッチン
雑貨が充実しており、東急ハンズがなくなったいま、鵠沼婦人には重宝
されているのでは推測される。品揃えセンスもちょっといい。
なぜかいつも混んでる。あまり安くないと思うのに。
なんとなく、カテゴリ的にはやや高級スーパーなのかも。いやちがうかな。

「SUZUKIYA鵠沼店」
藤沢市本鵠沼4-13-11
suzukiya


[ 2008/03/01 23:58 ] オミセ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



