 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂見附のパン屋さん「Pertier」 

赤坂見附の駅の上、ベルビー赤坂にあります。
pertier1.jpg

いつも降りる駅を一駅乗り越して、赤坂見附まで行って
立ち寄ってみました。
お目当ては下記の大納言とパン・オ・ブールでしたが
朝イチだったためか、パン・オ・ブールはまだありません
でした(涙)
pertier2.jpg

大納言は表面はがっしり固く、そしてずっしりと
重いパンです。
中はびっしり大納言小豆が入っており、そして
パンの部分はとってもソフトです。
ほんのり甘く、あっという間に1つ食べてしまいます。
牛乳が合うんですよねー。

会社からも近いのでまた行きたいと思います。
赤坂は「delight」「sabron」もあり、
パン屋さんには困りませんっ。
ちなみにこちら、ユーハイムグループなんですね。
最近話題のシニフィアン・シニフィエ(三軒茶屋)
の人ももとここで働いていたらしいです。

「Pertier ペルティエ」
港区赤坂
ベルビー赤坂1階
03-3588-5023
1000-2100(土日祝2030)
不定休



[ 2008/09/30 01:28 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

ご近所にsweetなお店が! ジェリージェラート(辻堂) 

知らない間にこんなお店が出来てました!
jerry.jpg

ジェラートの専門店が湘南工科大近くの
浜見山交差点近くにいつのまにか出来てました。
早速いこうとおもってたら、すでにたくさんの
ご近所お友達ブロガーさんがすでに来訪
してました。
くいだおれーさんの記事はコチラ
ぐるぐるさん記事はコチラ

で、お店はなんだか無駄に広くって(笑)
大人数でもゆったりできます。
そしてちっちゃいコーンで味見ができます。しかも
結構たっぷり盛ってくれちゃって調子に乗って
3つ味見したら結構もう満足だったり(笑)

jerry2.jpg

常に20種類以上選べるようになっており、
値段はシングルで290円、ダブルで350円。
おなかに余裕がある人はダブルが断然
おトクですね。
コーンはカップ型ととんがり型(というのか?)
が選べ、他にお持ち帰り用カップもあります。

ちなみにお持ち帰りだったとしても、コーンは
別途1つ30円でバラ販売してますのでおうちで
サクサクっとしたい方は買って行きましょう。

今回はまずはヘーゼルナッツをいただきました。
うーん、しあわせ、近いしね。
夏は終わっちゃいましたがまた行こうと思います。
遅くまでやってるし!

「ジェリージェラート」
藤沢市辻堂5-20-19
0466-34-8344 
10:00-22:00 

[ 2008/09/29 01:50 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

スーパーマニア茅ヶ崎篇「ave」 

ずっと「ave」を「あべ」と発音してました。。。
ave.jpg

ELPを標榜する茅ヶ崎の激安スーパーave
いってまいりました。
正しくは「あべ」ではなく「エイヴィ」と
読むようで。
先日茅ヶ崎の友人に聞いてはじめて知りました。
ちなみにELPとはEverydayLowPriceの略だそうで。
OKストアもそんなこといってたような…。
ちなみにスーパースーパーマーケットは
誤植かと思いましたが、大きなスーパーマーケット
ということみたいです。

なんとなく照明が少ないような気がする
だたっぴろい売り場はちょっとアメリカの大型
スーパーっぽいイメージです。
広告をしないで徹底的に値段を安くするという
姿勢がHPにかかれてますが、確かにいろいろ
安いものがありました。

ここは先日エントリした旭屋のメンチカツとセット
でいくのがいいですね。

「ave」
茅ヶ崎市矢畑 620-1
※茅ヶ崎フレスポ内にあります。
0467-86-7833


[ 2008/09/28 02:07 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

初秋の畑の収穫 

いま、畑ではししとうとピーマン、パプリカが
獲れます。
vegi0923.jpg
毎週末に畑に行くと、ししとうがたくさんできています。
秋になり、トマトもほぼとれなくなり、先日全部抜いちゃいました。
そしていまはさつまいもがこんな状態に。
そろそろ次の作物を考えねば。

[ 2008/09/27 18:21 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

地引網もやってるシラス漁「堀川網」直販店 

いつも週末夜ジョギングの目的地である
レンタルビデオショップの裏手に見えていた
「堀川網」の看板。
いつも夜なのであいておらず、なかなか行く機会が
なかったのですが、先日昼間にビデオやさんにいった
ため、ちょっと覗いてきました。
horikawa.jpg

堀川網は普段はシラス漁に出ているようです。
鵠沼海岸で観光地引網もやっています。
ということで、今回は釜揚げシラスを購入。
180gで500円でした。
他にはカマスや秋刀魚があったり、アジなどの
干物もありました。
お店の屋上で干物はつくっているようです。
近所の農家の野菜もちょこっと売ってます。

「堀川網」
藤沢市本鵠沼3-11-37
9:00~18:00
水曜休み
[ 2008/09/26 01:47 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

車で我慢できない美味しさ 旭屋のメンチカツ 

ご近所ブロガーさんの間ではすでに有名な
茅ヶ崎旭屋のメンチカツ。
asahiya.jpg

この間ようやっといく機会があり、買ってきました。
買った後、おうちでゆっくり…と思ってしましたが
とたんに車の中がたちまち耐えられない揚げ物
の香りで充満。
信号待ちのたびにぱくついて食べてしまいました。
イエまで我慢できず運搬不能な、おそろしい食べ物です。

ちなみに5個577円(税込み)と、以前のみなさんのレポ
より50円ほど値上がりしてました。
1個は157円のままです。

くいだおれーさんのエントリはこちら
takakodeliさんのエントリはこちら
おいしい*たのしい湘南生活さんのエントリはこちら

旭屋牛肉店
茅ケ崎市浜之郷686-1 
0467- 86-9929 

[ 2008/09/25 02:09 ] ウマイ | TB(0) | CM(2)

気持ちのよいトラットリア tinta autunnale(茅ヶ崎) 

茅ヶ崎でふらっとイタメシランチ。
tinta2.jpg

茅ヶ崎のメインストリートのひとつ、雄三通り(っていうんだっけ?)
のtamayaの向かいに渋い赤が基調のステキなお店があるのを
lunitaさんのブログ(いまはロンドン滞在)で見てから気になって
おり、先日ようやく行くことが出来ました。

不思議なお店の名前はHPによると「色づく秋」(紅葉)という意味
らしいです。店内の内装でポイント的に使われている赤くペイント
された木材がお店の雰囲気をとてもよくしています。

ランチは1000円からあります。
1000円のコースでは前菜が3種類から1つ、パスタも3種類
から1つ選べるプリフィックス。これにドリンクがつきます。
前菜のポーションはどーんと、そしてバスタの具材もざくざく
と入っていて、まさにトラットリア風味。とっても美味しくいただき
ました。

店内には充実したイタリアンワインリストがありました。
また他の方のblogを見ているとカフェタイムのデザートがとっても
美味しそうです。
そしてHPを見ると、いまスプマンテ(フェッラーリ)がグラスで
630円!で飲めるようです。※blog参照
地元っていいな(笑)
また行きたいと思います。

「ティンタ・アウトゥナーレ」
茅ヶ崎市東海岸北1-1-1
0467-83-3451
11:30-22:00(L.O.)
水曜休み
お店blogはこちら
tinta3.jpg


[ 2008/09/24 00:03 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

衝撃! Himarayan Material@kalokalohouse(茅ヶ崎) 

やばいものをみつけてしまいました!
hima4.jpg

茅ヶ崎kalokalohouseで開催されている
HimarayanMaterialさんの初の個展です。
このヒマラヤンマテリアルを使ったバックや
小物、やばいと思いませんか。
hima1.jpg
hima5.jpg
hima3.jpg
hima2.jpg
リュックの側面に使われているのはヒマラヤの高地にいる羊
でマウンテンウールというそうです。
ヘンプ&ウールで巧みに縫製されてます。

ほんとに久しぶりに物欲を久しぶりにものすごく
かき立てられました!
とりあえずこちらのネパールの米の麻袋を
使ったエコトートをゲットしました。
色彩豊か、ちょっとイラストがフレンチテイスト
なところもいいと思いませんか。
そして取っ手の部分に使っている色合いも
ステキすぎます!
hima7.jpg
ちなみに水にぬれると色が落ちることがあるので
要注意だそうです。
この日はちょうどネパールでものづくりをはじめて
12年目の遠藤さんがいらっしゃって少しお話できました。
すべてネパールの人が一つ一つてづくりされているとのこと。

ただいまリュックを買うかどうか悩んでます…。
どれも一点ものなので気になる方はお早めに!

kalohalohouse
茅ヶ崎市中海岸2-4-31
HimarayanMaterialさん個展は30日まで。
24,25休み。
10:00-18:00

[ 2008/09/23 00:25 ] オミセ | TB(0) | CM(2)

湘南しおさい祭りのハプニング 

いってきました「湘南しおさい祭り」@辻堂海浜公園。
fureai1.jpg

たまたま前を通りかかって発見したイベントです。
10時からということで、早速出かけてみたところ、
のんびりと広場の芝生の上で十数団体のフリマ店舗
が開催され、そしてその周りを取り囲むように
テント店舗がオープンしてました。
そしてこの店舗、辻堂のいいとこ取りをしたような
魅力的なラインアップ。

まずは東町のこだわりコーヒー豆の「かさい珈琲」さん。
本格アイスコーヒーはたっぷり入って250円と破格。
しかも容器をそのまま持っていくと2杯目は200円!
fureai4.jpg

そしてサーファー通りのたこ焼きや「ひっぱりだこ」さん。
長い列が出来ていました。
fureai5.jpg

辻堂ではないですが、茅ヶ崎中心に移動販売されている
「honobono号」さん。はちみつジンジャーが有名のようです。
fureai3.jpg

さらに辻堂元町の沖縄料理屋「海牛菜山」さんや、
なぜか佐世保バーガーもあったりして、フードと
ドリンクは大変充実しておりました!

奥のほうではステージもあり、おなじみ辻堂のHipHopダンス
スクールの生徒さんなどが踊っていました。
freai2.jpg

…と、突然ぱらぱら降っていた雨がどどーーーっと
豪雨に急変!!
フリマは大騒ぎ、あっという間にたたんで
撤収してしまいました。
そしてみんなテントの中で身を寄せ合うように
雨がおさまるのを待っていましたが一向に
弱まる気配もなく…。

しかたなく前が見えないくらいの豪雨の中、
全身ずぶ濡れで帰りました…。
ほんと、水もしたたるいいオトコ…ではないですが
全身から水がしたたるくらい、荒行を受けたような
かんじでした。

[ 2008/09/22 14:19 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

ラー党話題の「ら塾」 

先日藤沢の「ら塾」にいってまいりました。
rajuku.jpg
時間は12時ちょうどくらい、座席はほぼ満席でした。
雨にもかかわらずひっきりなしにお客さんがやってきます。
ここは伝説化している鵠沼にかつてあったラーメン屋
「支那そば屋」で働いていた人たちが立ち上げたという
ウワサです。
まずは醤油…といきたいところでしたが、どうも醤油は
選択プライオリティがいつも低くなりがちで、今回も
塩にしてしまいました。
面は細めストレート、ちょっとやわらかいかな、個人の好み
ですが。焦がしねぎが入って味も食べはじめから終わりまで
いろいろ変化をつけられて、とっても美味しくいただきました。
あと、とにかく肉厚柔らかなチャーシューが絶品です。

「ら塾」
藤沢市鵠沼花沢町2-16
火曜休

[ 2008/09/20 12:35 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

辻堂の新しいパン屋さん「FaFa」 

久しぶりに新しいパン屋さんです。
fafa.jpg
「Boulangerie FaFa ブランジェリ・ファファ」
藤沢市辻堂4-6-18
0466-34-0141
9:00-18:00
月曜、第3日休み

8月末にオープンしてたらしく、そして毎日
前を通っていたにもかかわらず気がつきませんでした…。
朝はもうぼけーっとしてるもので。
今回は湘南見回りリーダーのくいだおれーさんに教えて
いただきました。
お店はフランス国旗が目印です。
とにかくうちから距離的には近いので、うれしいです!
フランス人のベテラン職人がパンを焼いてます。
パンはどっちかというと素朴な感じです。
クロワッサンはちょっとしっとり甘めテイストでした。
今度はバゲットを買ってまたレポートしますー。
ちなみに、店頭のくまさんはちょっと注目、ずっと
いるのかどうか、ちょいとひそかに注目してます。



[ 2008/09/20 02:57 ] パンヤ | TB(0) | CM(2)

初秋の畑 

すっかり秋の気配になってきましたね。
sweetpotatobefore.jpg
畑もトマトはおおかた獲り終わり、次の楽しみは
サツマイモになってきました。
いつの間にか畑がサツマイモの葉っぱで占拠されて
しまいました。
収穫は10月末ころかなあ。

[ 2008/09/13 21:18 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

地引網2008開催! 

先日夏休み最後の31日に恒例の地引網を主催、たくさんの
方に辻堂海岸にお越しいただいて地引網を体験してもらいました!

お天気は当日朝4時くらいまで土砂降りでどうなることかと
ひやひやしましたが、当日なんとぴーかん晴れ。
jibiki03.jpg

そしてお魚もいわしの大群に偶然にも出くわしたようで
大、大、大漁で、もう分けても分けても立派な鰯が
あまってました。
これでまだ1割くらい?です。
jibiki02.jpg
漁師さんもあまりの大漁にあきれてましたw
ここ最近はぜんぜん獲れてなかったらしいです。
ほんとになんてラッキーなんでしょう。

みんなでわっしょいわっしょい、漁師の怒声もいつもの恒例
シーンですね。
jibiki01.jpg

来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
また来年もやれればと思っています。

ちなみに公式ジビキブログはコチラ

参加してくれた方のblogにも楽しい様子がblogにアップされます。
くいだおれーさんの記事はコチラ
※ジビキの様子が動画で見られます!
ぐるぐるさんの記事はコチラ



[ 2008/09/06 22:42 ] アソビ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



