 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茅ヶ崎Taizoにいってきました。 

なんどもいくたびに休みだったり、パンが既になかったりと
タイミングが合わなかった茅ヶ崎の話題のパン屋さん「Taizo」に
やっといってきました。
taizo01.jpg
近くに道場がある小川直也おススメらしいきなこぱん、
クロワッサンなどを買って帰ったのですが、ここの一番の
名物は黒ゴマトーストのようで、既に10時半で予約のみ
販売になってました。
夏に放送されたアド街ックでも紹介されてさらにブレイク
してるようで。
次回はちゃんと予約していってみよう。
いまはロンドン生活のおいしい*たのしいさん
前に黒ゴマトーストの詳細レポしてくれてました…。
(次回は予習ばっちりです)

「Taizo Bakery」
茅ヶ崎市共恵2-3-25 
0467-57-7120

ついでに帰り道、鉄砲どおりの「Biggy」と
irukaya01.jpg

ビデオやさんついでに「イルカ屋」にも、
biggy01.jpg

ひとりパン屋パトロール終了。
(ストレス発散)


[ 2008/11/12 01:24 ] パンヤ | TB(0) | CM(2)

スーパーマニア茅ヶ崎番外編「aveのパン材料」 

先日レポした茅ヶ崎の庶民の味方「ave」ですが、
品揃えをぷらぷらと見ていたら製菓、製パン材料が
異常に充実していることが判明。
east1.jpg
ドライイーストだけで10種類近く、
粉に至ってはグラハムから全粒粉から国産小麦から
なんでもかんでもありました。
east2.jpg
あまり詳しくないですがかなり珍しいのでは。。

[ 2008/11/11 02:26 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

大行列ラーメン!九段の斑鳩 

九段下で朝一番にプレゼンがあり、11時過ぎに終わったら
なにやらいっしょにいった営業がポケットから1枚の紙を
だし、「有名なラーメン屋があるのでいきましょう!」と。
なんて用意のいい営業なんでしょう、いやプレゼン準備
以上にそっちが大事だったの、と思うくらい絶妙のタイミング
で誘われたのでびっくりしちゃいました。
で、いったのが「斑鳩(いかるが)」
ikaruga1.jpg
なんとなく九段に超有名なラーメン屋さんがあると聞いてましたが、
まさにその店でした。
ついたのは11時15分くらい。
11時開店なんですが、既に店はいっぱい、外にも
10人くらい並んでました。。。
30分近く待って入ってやっとありつけたのですが、
食べたラーメンは一番人気の「煮玉子塩本鰹らー麺」。
噂の高級鰹だしをふんだんに使ったスープは上品で
こってり派にはちょっとものたりないかも、と思いました。
全体的にいい意味でも悪い意味でも自分には上品な
ラーメンでした。

ikaruga2.jpg
帰りには列は軽く30人になってました。
すごい…。

「九段斑鳩」
千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
03-3239-2622
11:00から(昼のあとに休憩タイムあり)
[ 2008/11/10 00:29 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

西湘の農産物直売所「朝ドレファ~ミ♪」 

ちょっと足を伸ばしていってきました。
JAおだわら直営の農産物直売所「朝ドレファ~ミ♪」。
dorefami2.jpg
湘南では寒川の「わいわい市」が横綱級で有名ですが、
ここ小田原にもおおきな横綱級直売所があるときいて
前から行きたいと思ってたところです。
dorefami1.jpg
わいわい市と比べてわりと果物が多かった気が
しましたがもしかしたら季節要因かも。
つぎは秦野の「じばさんず」にいってみたいなあ。
(直売所めぐりは続く)

「朝ドレファ~ミ♪」
神奈川県小田原市成田650-1
0465-39-1500
9:30-18:00
水曜休 1月1日~4日休

[ 2008/11/09 12:16 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

素敵フリマ@44cafe 

先週の話ですが、情報をききつけていってきました
茅ヶ崎素敵cafe「44cafe」のフリマイベント。
44cafe2.jpg
素敵なカフェに集まった素敵な雑貨、洋服、
そして集まる人もなんだか素敵。
ちょい寝坊して開始から1時間くらいあと
にいったのですが、掘り出し物はすでに結構
うれちゃったあとらしく。。。
それでも素敵なものがちらほらあり、右上の白いお皿
などを超おトク価格で購入。
44cafe1.jpg
くいだおれーさんたちもお店番しておりました。
様子が詳しくレポされてます。
またあるといいな。



[ 2008/11/08 22:26 ] アソビ | TB(0) | CM(2)

大磯ぶらりぶらり 

やっといけました大磯のアジア食堂「RASCAL」。
rascal.jpg

ランチ時間ぎりぎりに滑り込んで3つあるセット
の中から鰯フライの定食を食べました。
これが噂のラスカルねーっ。(しみじみ)
机の上においてあった夜のアラカルトメニューを
眺めて次は夜に来ないと、と心に誓いました。

アジア食堂「RASCAL」
大磯町高麗2-11-46
0463-61-8783
11:30-15:00くらい18:00-23:00くらい
月、第1火休

そういえばパンの蔵、以前あった場所がもぬけの殻だったので
てっきりなくなっちゃったと思ったら駅前に移動してたんですね。
またいってみよっと。


[ 2008/11/07 02:06 ] オミセ | TB(1) | CM(2)

やっと会えた!pertierの名品 

赤坂見附の名店「Pertier」でずっと食べたかった
バンをやっと先日食べることができました。
朝はいつも並んでおらず、昼はいつも忙しくって
お店にいけず…でずっと食べられなかったのですが
ついに先日お昼にちょっと時間があり、お店に行って
買ってまいりましたっ。
※先日の訪問記事はこちら

「パン・オ・ブール」
peltier.jpg

トングでもったときからその重量感に圧倒され、
いざ食べてみると濃厚なバターの味、そして
ザクッザクッと大きく割れるバリバリの生地、
自身の理想のデニッシュにかなり近いです。
やばい、赤坂メタボ警報発令です。

「Pertier ペルティエ」
港区赤坂
ベルビー赤坂1階
03-3588-5023
1000-2100(土日祝2030)
不定休

[ 2008/11/06 01:39 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

ついに行ってきました!「五空ぱん」(茅ヶ崎) 

くいだおれーさんから情報をいただいたときからずっと
行きたかった「五空ぱん」。
gokuu.jpg
くいだおれーさん紹介訪問記事はこちら

なんでもへんぴなところにあるにもかかわらず、開店11時
にはすでに行列、そして12時にはパンがなくなってしまう
という超争奪戦が毎日繰り広げられていると聞いていたので
どうもタイミングが合わず、いけずじまいでした。
が、なんとか先日行ってきました!
まず、とにかく道が狭いっ。すれ違いできない
ところなのに相模線の踏み切り近くなので車が
東からも西からも来ちゃってもう大変。
そして用意されている駐車場がまた狭いっ。
なので自転車やバイクでいくことをおススメします。

で、ついたのは12時ちょっと前。
既に前に2人のお客さんがいるのですが、
もうパンはあとクロワッサンとマフィンとあともうひとつ
しかなくって、前の人がすでにほとんど全部
トレイに乗せようとしてて、あああっ…。

と思ったら奥からマフィンがちょこっと出てきて、
そしてあと5分待つとクロワッサンが焼きあがる
ということでじーっと待ってようやっと幻のパンを
ゲットしました。
クロワッサンはざくざくとした素朴な味、生地本来の
風味がしっかり伝わる味でした。

今度はもっと早く行かねば。。
でもオトコ一人で並ぶのはちょっと勇気がいる
シチュエーションでした。

「五空ぱん」
茅ヶ崎市円蔵2224 
0467-40-5562 
火、水、土、日営業
11:00より。

[ 2008/11/04 01:25 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

サービス満点!pankey(茅ヶ崎) 

この間茅ヶ崎でパンを買おうと13時頃「Taizo」に
いったらすでに全部売り切れ…。
どうなっとんじゃい!
なんでも8月に「出没アド街ック天国」のサザン通り
特集で紹介され、ただでさえ混んでるのにさらに
人気が出ちゃったみたいで。。

ということで近くのナノッシュでパンを仕入れた後、
その近くのパンキーにはしごしてみました。
panky.jpg

こちらは元気な名物オバちゃんがせっせとパンを
つくっているようです。
ひとりでぷらっと入っていくつかパンを買ったら
試食のパンは食べさせてくれるわ、おまけの
パンをいれてくれるわ、形の悪いラスクいくつか
袋に入れてサービスしてくれるわ…。
なんだか買ったものと同じくらい中身が増えた(笑)

そんなすてきなパン屋さんです。
茅ヶ崎南口はパン屋さんいっぱいで楽しいです。

「pankey」
茅ヶ崎市東海岸北3-1-1 
0467-85-4853

[ 2008/11/03 14:55 ] パンヤ | TB(0) | CM(2)

ナノッシュでみつけた不思議食感 

茅ヶ崎では定番のおしゃれパン屋さん。
「パン・ド・ナノッシュ」
nanosh2.jpg
最近知ったのですが「ナノッシュ」は「shonan(湘南)」を
逆に読んだ名前だって。

そこでみつけたちょっと不思議なパンです。
外側がバゲット(フランスパン)で中が
クロワッサン(デニッシュ)のパン。
名前は「クロワッサン・オ・バタール」です。
nanosh1.jpg

どっちの食感も大好きな自分としては
ひとつでふたつ分楽しめるうれしいパンです!
デニッシュはバターの香りが濃厚で
好みの食感でした!


[ 2008/11/02 22:18 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

収穫の秋 

先日さつまいもを収穫。
9月の畑のときはこんな感じでしたが、
いよいよ土が盛り上がってきたのでちょっと
表面を掘ってみたらまるまる太ったさつまいも
が見えたので一気に収穫しました。
Spotato.jpg
カタチはかなーりへんてこですが、味は甘くて
とってもおいしいです。

[ 2008/11/01 23:07 ] アソビ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



