 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポップアートインタラクティブ! 「Portrait」 

偉大な先輩である笠井さんの初の個展「Portrait」が
六本木AXISギャラリーで開催される、
ということで早速お邪魔しました。

10127022391_s.jpeg

で、そこにあったものは…
こんな絵がずらっと数十枚。
ん、ん、何の絵?
whoisher.jpg

一見抽象画のようですが、なんと
ちょっと遠くから見ると、んんんん!
(詳細は書きませんが、この写真でわかるかな…)
かなり「!」体験です。
answer.jpg

さすが、アートにインタラクティブクリエイティブを
加えて、スマートに体現化しちゃってました。
会場のあちこちでちょっとした盛り上がりを
見せる個展なんてなかなかないのでは。

残念ながら明日までなのですが。
さて、最初の絵と次の絵はいったい誰でしょう?

[ 2009/01/31 23:06 ] シゴト | TB(0) | CM(0)

朝市の帰りに見つけた非日常風景 

朝市の帰りは鉄砲通りをてくてくてく。
平和学園を過ぎてちょっといったところで
いつも気になってたおうちを激写!!
strengetruck03.jpg

おうちが荷台に…
ヤドカリハウス?
キャンピングカー?
strengetruck01.jpg

単にお仕事のくるまを自宅に駐車してる
みたいのようですが、ちちちょっと不思議。
strengetruck02.jpg

[ 2009/01/24 21:17 ] アソビ | TB(0) | CM(3)

「茅ヶ崎海辺の朝市」で年に一度のプチイベント 

今日は年に一度の「あったかふれあいデー」でした。
shonanasaichi02.jpg
茅ヶ崎で毎週日曜に開催している「茅ヶ崎海辺の朝市」で
今年で2回目の「あったかふれあいデー」。
鉄砲通りの「2.7」さんの野菜ラーメンや湘南ロコモコの
ロコモコ丼、甘酒などのお店がでましたー。

こちら、250円のミニラーメン。
地元野菜がいっぱい、菜の花などが入った
あっさり塩ラーメン。
偶然現地でくいだおれーさんのお友達Mさんにも
遭遇、一緒に並んで食べました。
うまーっ。
shonanasaichi03.jpg

ちなみにこの「2.7」は去年10月にオープンした
お店です。
「麺とごはん 酒とジャズ 2.7」
茅ヶ崎市東海岸南2-10-2
0467-58-8737

朝市はいつもよりひとがたっくさん来てたようで。
8時スタートなんですが、9時前にめぼしい
野菜はおおかた売れちゃってました。
shonanasaichi01.jpg

今日は実は朝7時過ぎに家を出て、海岸沿いを
歩いて現地に向かいました。45分くらいでしっとり
汗をかいて着きました。
enoshima.jpg
たくさんの人が歩いたり、走ったり、波乗りしてたり、
みんな早起きですねー。


[ 2009/01/24 21:09 ] アソビ | TB(0) | CM(2)

辻波朝市と休日散歩 

日曜朝、ちょっと早く起きて、月に一度の辻波朝市。
今年最初の朝市です。
muginamiは朝市オリジナルのほうれん草ベーグルが
ありました。そして辻波朝市1周年?記念のパフを売って
ました。
ちなみにminamiのスープは「ブイヤベース」でした。
→前回の辻波朝市の様子はコチラ
muginamiasa.jpg
パフとベーグルとフレンチトースト。
朝ごはんはフレンチトーストとかさい珈琲のコーヒーでした。
容器を持っていくとコーヒーは大盛りサービスです。
タンブラーに入れて持って帰ってきました。

でー、最近、休みの日は運動かねて歩いてます。
今日は辻堂から腰越まで歩いてみました。
だいたい片道4kmくらいかな。

ランチ時間にあわせて向かったのは「一風堂」。
ひろーいお店でモダンな内装です。
ひっきりなしにお客さんが訪れてました。
「赤丸」を注文。味はまあ、いつもの一風堂でした。
ippudo.jpg

そして歩いたことで気が緩み、家の近くのJellyGelatoで
ジェラートを購入。
→前回訪問記事はコチラ
マイベストフレーバーは「アーモンド」です。
こんな限定新作もありましたっ。
「スプマンテラズベリー」
jellynew.jpg

[ 2009/01/18 21:18 ] ウマイ | TB(0) | CM(1)

茅ヶ崎の有名店 麺や「鐙」らぁめん 

今日はちょっとラーメンや巡りランチ。
茅ヶ崎では超人気の「麺や 鐙」にいってきました。
ここは某お知り合いの家の近く。
abumi2.jpg
駐車場がないと思ってたのでなかなかいけなかった
のですが、実は駐車場がすぐ近く(となり奥)に3台確保
されてました。

食べたのは「鐙らぁめん」(650円)
abumi1.jpg

とんこつ醤油の魚介ダシ、中に一片ゆずの皮も
はいっておりました。
麺は太と細麺が選べるのですが、細いほうが
よく絡んでおいしそうに見えたので細麺をチョイス。

長後のほうに支店「鐙一番」もあるようで。

「鐙(あぶみ)」
茅ヶ崎市東海岸南1-3-31
0467-85-9655
平日 11:00-25:30(L.O.25:15)
日祝 11:00-24:00



[ 2009/01/13 00:13 ] ウマイ | TB(0) | CM(4)

正月はスキー。 

年明け三が日過ぎてからスキー行きました。
体じゅうが筋肉痛で動き方がロボットダンスになりました。

ski.jpg



[ 2009/01/10 12:08 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

毎年おなじみ、大学駅伝【往路】。 

毎年恒例の大学駅伝。
うちから歩いてすぐの道路を走ります。
ekiden01.jpg

今年はオリンピックにも出た早稲田の竹澤が
3区を走り、観戦叶いました!
ekiden03.jpg

まだ3区では集団で接線状態で観戦できます。
ekiden02.jpg

駒澤大学が大きく遅れているようで、今年も
往路は早稲田優勝かな!

…と書いてアップした後に、なんとなんと5区で
信じられない驚異的な東洋大1年の柏原君が
ものすごい走りをして、なんと東洋大が往路1位に…。
歴史に残る走りを見ました。


[ 2009/01/02 11:55 ] アソビ | TB(1) | CM(4)

ザラメ派のカステラ工場直営店「ギンソウ」 

突然ですが、カステラはザラメ派ですか?
カステラにも好みがいろいろありますが、
私はそこの部分にザラメが残っている
かすていらが大好きです。
その中でも、露骨にザラメーなカステラが
こちらのカステラ「ギンソウ」です。

で、大阪の人には「ギンソウ」は有名らしい
のですが、工場がなぜか藤沢にあります。
ginsou.jpg
「ギンソウ湘南時沢工場直売店」
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目2番12号
TEL 0466-33-2321
10:30-17:30

フィルモールのちょっと藤沢よりにひっそりと。
でも、直営だけあって1本のカステラが
630円、ちなみにもっと端っこが集まった
お買い得品はなんと420円!です。
(ないときもあり。)

しかも、限られた場所でしか買えないきめの細かーい、
「釜出しカステラ」や知る人ぞ知る、運がいいときに
食べられる「カス揚げ」などかありますっ。

カステラファンの方、ぜひ一度訪れてみてください。
正月は2日からやっているようで、お年賀にもどうぞ。
(2日は10:30-15:00まで)
ケーキも販売しており、また併設のLaSalleという
喫茶店ではなぜかカレーが名物だそうです。

[ 2009/01/02 00:59 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

均賀新年 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
hatsuhi01.jpg

地引網会場からの初富士。
fuji.jpg
世の中的にはしんどいムードの2009ですが、
目先のことで一喜一憂せずに、中期視点で
マイペースでいきたいと思います。
やさしさをもって、自分に厳しく、他人にも厳しく(笑)
[ 2009/01/01 07:40 ] アソビ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



