 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の種まき第1弾終了 

今年も無事市民農園の権利が当たり、週末プチ農夫
を始めました。
ちなみに市民農園は1度当たると3年間の権利があります。
hatake0321.jpg
今年はちょっとだけ本格的にマルチングという黒ビニル
で畑を覆う方法と、雨の泥はねと鳥の防護のための紗布
を使った畑も作ってみました。

で、早速にんじん2種、じゃがいも3種、だいこんと
いんげん、ブロッコリ、さやえんどう、スナップえんどう
などを蒔いたり、一部苗を植えたりしてみました。

さて、春の芽吹きが楽しみです。


[ 2009/03/29 23:53 ] ハタケ | TB(0) | CM(2)

辻堂駅西口はずれのパン屋さん「Backerl/ベッケル」(辻堂) 

前にも一度訪れたことがあるのですが、ドイツパン屋さん
だと思って入るとふつーのパン屋さんなんです。
beckel1.jpg

どのパンもどっちかというと素朴な感じなのですが、
その中で1点買いしたのがクロワッサン。
写真忘れちゃったのですが、かなり肥満体系の(笑)
クロワッサンでおトク感いっぱいです。
味もなかなかでうんうん、いいのではーと思いました。

「Backerl/ベッケル}
茅ヶ崎市浜竹2-2-10-101
0467-87-7644
10:00ほ18:00
日曜・第三火曜休

[ 2009/03/28 02:00 ] パンヤ | TB(0) | CM(2)

藤沢の北にぽつりとある不思議ラーメン「夢中」 

こんなところにお店あるの?と思うくらい
藤沢の脇道をしばらく行くと突然ある
ラーメン屋さんです。
muchu5.jpg

で、ここは白醤油ラーメンがあって、人気のよう
でしたので、それをたのもうと思ったのですが
最近ちょっとつけ麺モードだったので、白醤油
のつけ麺を頼みました。
muchu2.jpg

で、ここは普通も大盛りも特盛りも値段が
一緒です。大盛りもを頼んだのですが、特盛りでも
よかったかも…。

で、スープを見てください!
醤油なのにスープが澄んでます!
これが噂の白醤油!?
平細麺の麺をつけて食べると確かに
醤油らしい味がする気がする。ちょっと不思議です。
muchu3.jpg

サイドで頼んだねぎチャーシューご飯は白ねぎがこんもり!
ちょっとチャーシューがひっそり過ぎちゃってましたが、
インパクトあります。
muchu4.jpg

今度はあったかいのも食べてみよっと。
かなりマニアックなお店でした。

「らーめん夢中」
藤沢市白旗3-13-28]
0466-81-5043
11:30-14:30 17:30-21:00
月曜休
※駐車場は向かいに3台あります。
[ 2009/03/27 03:39 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

天然酵母パンいっぱい「パン工房AOKI」(藤沢) 

ちょっと最近は北のパン屋さんを訪ねてます。
ここは大通りからちょっと入ったところ、coopスーパー
の前にあるちょっと素朴な感じのパン屋さんです。
中では湘南珈琲が飲めるちょっとしたイートイン
もあって主婦の憩いの場にもなってます。

ここの食パンは人気があるようでたくさん
取りおきがされていました。
確かにしっかりとした味わいでなかなか
好みです。他にもたくさんのおいしそうな
パンが並んでました。
AOKI.jpg

「パン工房 AOKI 」
神奈川県藤沢市円行2丁目1-11
0466-46-5121
9:00-19:00
月曜休
※店の前に駐車場あり

[ 2009/03/26 02:04 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

レトロで「!」なケーキやさん「ローレンス」(茅ヶ崎) 

とあるひとのブログで知ったのですが、ベッカライタカヤマ
というパン屋さんの近くにひっそりとあるレトロケーキやさん
です。看板がいい味出ています。
lorence3.jpg
お店に入ると、とっても素敵で気持ちのよい
おじさんが応対してくれます。
この方が作っているケーキ、と思うとさらに
なんだか心があったまります。

で、ケーキは小ぶりでシンプルなものがいくつか、
あとはアップルパイとロールケーキとかがあります。
で、いまどき、チョートケーキが180円!(税込み)
これならお子さんの集まりとかに大量買いしても、
お財布にやさしいですね。
lorence1.jpg

そしてさらにびっくり価格なのがこのロールケーキ。
短くないですよ、普通の長さあります。
他に抹茶やあといくつか種類がありましたが、1本
なんと300円! 税込みですよ。
間違っちゃったのかと思いました。
おじさんいわく、「人件費かかってないからね」と
とびっきりの笑顔で話してくれました。
おじさん、ステキです。
lorence2.jpg
「ローレンス」
茅ヶ崎市松浪2-9-7
0467-86-3328
木曜休

[ 2009/03/25 02:37 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

辻堂海浜公園前で定期開催! 魚と野菜の朝市 

なんと、うちから歩いて数分のところで新しい
朝市が始まりました!
場所は134号の浜見山交番前で、辻堂海浜公園の
東側駐車場からもすぐ、です。
藤沢市の漁業協同組合の建物がある前のスペース
を利用しての魚の朝市です。

多分最近始まったと思うのですが、今月は21日(土)
のみ開催でした。
で、9時スタートということで5分前にいってみたら、
既に長蛇の列!!
asaichi_hamami3.jpg

片瀬や腰越の漁港の朝市は早朝から人が並んでる
と聞いたことがありますが、ここもご他聞に漏れず、
かなりみなさん気合入ってます。
で、もらった札は既に84番。
順番になったらかごを持って買うシステムです。

で、この日は下の立派な金目鯛やまいわし、
まさば、めかぶ、アジの干物、イカの干物などなど。
(湘南の海で獲れた物ではないものも…。
 その日によっていろいろみたいです。)
この日はハマグリがあがるはずでしたが、
最近の天候不順で獲れなかったようで。
野菜は近所の農家から持ってきたものが売られてます。
この日は大根、さといも、きゅうりなどなど。
野菜はそんなに安くなかったかな。
asaichi_hamami2.jpg

これからどんな魚と野菜が並ぶのか、楽しみです。
時間も早くないし、行きやすいです。
asaichi_hamami1.jpg

ちなみに4月は4日と18日だそうです。
4月から第1、第3土曜日開催になりました。

[ 2009/03/23 00:11 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

やっと訪問。二宮駅近くのJA湘南直売所 

二宮駅近くに看板を見かける直売所。
なんだかいつも閉まっていたのですが、HP見たら
14時かららしいです。
だからいつも開いてなかったんだ。
ninomiyaJA1.jpg

歴史は古く20年以上前からあるらしいです。
選んでいるそばからどんどん野菜や果物が
運ばれてきました。
値段もうちの近所の直売所より安いです。
ninomiyaJA2.jpg

「JA湘南二宮駅前直売所」
0463-73-1414 または71-0206
月曜から土曜 14:00-16:00
※開店時間はちょっと情報あやふやです。

[ 2009/03/22 01:05 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

しっかり食事が取れるcafe「KABUTO'Scafe」(鵠沼海岸) 

先日会社にちょっと遅く行くときにさくっとひとりランチを
と思い、実は家から一番近い駅「鵠沼海岸」でうろうろ
お店探し。
ここは確か以前はi/o cafeだったはずのところに新しい
cafeがありました。なんとなくネットで見たことあるような…。
窓際の席を取り、改札を出入りする人たちを眺めながら
思いがけずゆったりした(といってもいたのは30分ですが)
時間を近所で過ごせました。
kabuto1.jpg

で、食べたのは日替わりの野菜たっぷり「菜園のドライカレー」も
気になったんですがグランドメニューのデミグラスハンバーグに。
パンかライスが選べるのですが、パンをオーダー。
パンは最初からどんっとたくさんついてきてうれしいです。
近所の「イルカ屋」さんのパンです。
→「ヒトシゴト」エントリはこちらこちら
ハンバーグは他にはイタリアンと和風が選べます。
デミグラスソースはしっかりとして味わい、やわらかい
ハンバーグのお肉がよく絡んで食が進みますっ。
うんま~。
kabuto2.jpg

「KABUTOScafe/カブトスカフェ」
藤沢市鵠沼海岸2-4-10
シーサイドタウン鵠沼館202号
11:00-23:00(22:00L.O.)
ランチタイムは11:00-15:00
0466-37-3303
火曜休

[ 2009/03/21 01:14 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

赤坂正統ドイツパン屋「カーベー・ケージ」 

会社の近くにパン屋がいくつかあるので、定期巡回してるのですが、
ここは中でも結構近いのに知らなかったドイツパンのお店。
kabekeji2.jpg
伝統的なドイツパンがいっぱい、そしてドイツのお菓子も
いっぱい売ってます。見たことないようなお菓子がたくさん
対面の陳列ウィンドウに並んでいます。
すごく、そそられますっ。
ぜひ下記のHPで見てみてくださいっ。
チョコのお菓子が多いです。こんなかわいい布製の
袋に入ったナッツチョコも。アマンドロックというそうです。
kabekeji1.jpg

ぜひ赤坂に来ることがありましたらどうぞ。
会社にいるときは呼んでください、赤坂パンとお菓子
の散歩コースを案内します(笑)

「カーベー・ケージ」
東京都港区赤坂6-3-12
03-3582-6312
7:30-19:30 平日
8:00-15:00 土曜祭日
日曜休


[ 2009/03/20 04:55 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

かわいいガラスのうさぎ最中(二宮) 

二宮駅の有名な話「ガラスのうさぎ」は戦時中の
悲惨なエピソードの話ですが、その二宮駅南側の
国道一号沿いにかなり渋い店構えの「みせ吉」があります。
そこで見かけたちょっとかわいい「ガラスのうさぎ最中」です。
mise1.jpg
写真のほかにピンクのものもあります。
白いうさぎには白餡、茶色いのにはつぶ餡、ピンクのには
こし餡が入ってます。
ぜひ全種類お試しください~。

mise2.jpg
「みせ吉」
神奈川県中郡二宮町二宮149
0463-72-2760
10:00-19:00
不定休




[ 2009/03/18 22:17 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

茅ヶ崎のおしゃれラーメン「2.7」 

この間、茅ヶ崎の朝市で食べたラーメンが
美味しかったので気になっていたラーメン屋さん
にようやくいくことができました。
で、食べたのは「つけ塩」です。
2_7_shio1.jpg

あっさりかなーと思ったら、意外と油が
麺に絡んできて奥深い味。ぺろっといっちゃいました。
器もおよそラーメン屋さんらしからぬ器でちょっと素敵。
水を入れたピッチャーもIKEAのものと思われ、
店内は明るく、家具もシンプルなものが多く
ちょっとラーメン屋さんには見えないお店です。

2_7_shio2.jpg

奥にはテーブル席が2つあり、行ったときは
赤ちゃん連れの近所のお母さんたちがわいわいと
ラーメン食べてました。
こんなことできるラーメン屋さん、なかなかないですよね。

しかも夜はいろいろお酒とつまみもあるようで。
初回はメール登録すると10%OFFというのもうれしいです。
(初回のみ)
メールによるとWBCなどのスポーツ観戦しながらの
イベント?のお知らせも届き、夜もとっても楽しそう。
なかなか貴重なお店です。
2_7_shio3.jpg

「麺とごはん酒とジャズ 2.7」
茅ヶ崎市東海岸南2-10-2 イーストコート2F
※サイクルボーイとなり
0467-58-8737
11:30-15:00 18:00-24:00
火曜休み
店の前に駐車場有。

[ 2009/03/13 01:38 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

二宮名物、「にのみやラディアン日曜朝市」 

月に一度、行われていると聞いていた二宮の生涯学習センター
駐車場で行われる日曜朝市、行ってきましたっ。
ちょっと名前が「○ティアン」を髣髴させるのですが、まったく
関係ない普通の朝市です(当たり前か)。
radiam1.jpg


でも実はこの朝市、前日から相当意気込んでいたため、
金曜、会社の仕事がハードでで寝るのがとっても遅かったにも
かかわらず、がんばって土曜朝6時に起きて一路ドライブで向かったら…
なんと…日にち間違えてた…。
「日曜」朝市って書いてあんのに、頭の中でてっきり土曜朝だと
思って意気込んで向かってしまってました。。。
もちろん、ひろーい駐車場に早朝いる人もなく。
(当たり前だ)

脱力感と眠気一杯でとぼとぼ帰ってきた土曜日から1日、
気合入れなおして、道順もばっちり前日予行練習したので(笑)
7時スタートにあわせて到着っ。

いやー、知られざる魅力的な出店がいっぱいです。


[ 2009/03/10 01:08 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

カロカロハウスで「CANVAS&CLOTH」展 

たまたまチェックしたカロカロハウスの展示情報で
気になる企画展があったのでいってきましたー。
cloth2.jpg
キャンバス地を使った素敵な洋服です。
きれいな薄青色に惹かれて、ジャケットを試着
してみました。
立体裁断でとっても身体に馴染みます。
衝動買いしたくなりましたが、気持ちを抑え
あと1週間、ちょっと考えてみます。
cloth3.jpg

こちら、藤沢に住む「木下すがこ」さんという人が
おうちでせっせとつくっているとのことでした。
で、今回はセミオーダーで、実際に手元に届くのは
なんと4ヶ月先だそうで。
今日は、常連客もちらほち見えてました。

「CANVAS&CLOTH」展3月6日から3月17日まで
11日と12日はお休みです。
10:00-18:00
カロカロハウスにて。


[ 2009/03/08 23:59 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

近所のcafeっぽいカレーやさん、minami(辻堂) 

先日ちょっと遅めで会社いくときがあり、
狙っていた近所のカレーやさんにようやっと
行くことができました。
minami2.jpg
で、食べたのは
「きのことひき肉のカレー あげ野菜添え」
にサラダをサイドでつけました。
minami1.jpg

そんなに辛くなく、ボリュームたっぷりで
美味しかったです。揚げ野菜がまたカレースパイス
とよく合って、スプーンが進みます。
また会社行く前に行こっと。

「MINAMI CURRY&SOUP」
藤沢市辻堂5-20-16
0466-77-6731
11:00-21:00
木曜休
[ 2009/03/07 12:15 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

食べそびれて、松壱屋(藤沢) 

先日、夜遅くどうしても行きたかった藤沢のはずれのある店を
おなかをすかしながらせっせと歩いて目指して歩いていったら
火を落としてのれんをちょうど下げるところで、あと一歩で入れず、
とぼとぼと藤沢まで20分以上歩いて戻ってたときに、入りました。
前に近くに住んでたときは、よく終電のあとにいったなー。
この日は海苔増し、ごはんつきで。
matsuichi.jpg

知らない間に4店舗もやってるようでびっくり。
「松壱屋」
藤沢市藤沢991-20 
0466-50-6555
10:00-3:00
日曜は10:00-2:00
第1日曜休


[ 2009/03/03 02:08 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

休日の青山、パン屋巡り。アコルト→デュヌラルテ。 

先日、休みの日にちょっと青山に行く用事があり、
天気もいいし、ついでなので、普段出来ない
青山のパン屋をちょこっとめぐりました。
で、まずはちょっと裏手にある
「アコルト」へ。
akkord.jpg


ここで、ピザを買って食べながら裏道を抜けて、GYROへ。
そしてここに本店移転してきた、王道の「デュヌラルテ」に。
dune rarete1
ここのクロワッサン「ラルテ」はやばいっ。
ブノワトンのクロワッサンもやばいけど、ここのもやばいっ。
なんでこんなに美味いんでしょう。
系列の丸ビルのポワンエリーニョにはないんだよなあ。
また買いに行かないと。

「アコルト」
東京都渋谷区神宮前5-45-5
03-6419-2928
1100-1800
水曜、第3火曜休

「デュヌラルテ」
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
03-5468-0417
11:00-20:00
不定休


[ 2009/03/01 19:22 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



