 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大船にやばいパン屋さんが!「CALVA」(大船) 

もう迷いまくります。
大船という意外な場所(笑)にやばい店が!
calva2.jpg
大船のLUMINEの先にできました。
どれも一工夫された素敵なパンが並びます。
ほんと、迷います。
食パンはきめ細やかな絹のような生地で
しっとりと食べやすいです。
あと買った中で一番のお薦めは
「ナッツスティック」ですっ。
こちらハード系スティック状のパンにくるみやマカデミアナッツ
がたんまり入っていて、香ばしく歯ごたえのあるパンに
なっています。癖になってどんどん食べてしまいます。
すでにリピーターが何本も買っていくとか。
あと、カレーパンとミルクパンなどを買ってきました。

実はパティスリーもあります。
こっちも選ぶの大変です(笑)
なんとパティスリーとブーランジェリーはご兄弟が
それぞれ担当だそうで。
calva3.jpg

毎週大船に通いたくなりますっ。
ちなみにこの近辺はディープ商店街で野菜や魚や
果物が信じられないっ値段で買うことができ、週末は
人がごったがえしてます。

「CALVA」(ブーランジュリー&パティスリー カルヴァ)
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル1F
0467-45-6260
7:30-21:00
火曜休、第3水曜休

実は3階にはこれまたいま密かに話題になっている
フレンチレストラン「シェ・ケンタロウ」がありまして、
ここでもこのCALVAのパンが出るようです。
うーん、こちらもかなり魅力的ですっ。
食べログ゜はこちら
いま現在、食べログでも高得点です。
calva1.jpg

さて今度はケーキも一緒に買ってこよう!

[ 2009/10/18 21:12 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

凛とした七里のパン屋さん。「kondo」(七里ガ浜) 

七里のお祭りのときに貼り紙を見てオープンを待ってました。
9月オープンです。
shichiri03.jpg

七里の商店街の近くにあります。
お店ではなんとたい焼きが売ってます。
(最近たい焼きブームらしいですね。)
ここの自慢の食パンは陶器の型で焼いているそうです。
早速買ってきました。
ざくざくっとした軽い食感でした。
shichiri02.jpg
パンの種類は少ないですが、ひとつひとつの
素朴なパンが凛としたたたずまいで並んでおります。

「パンkondo(こんどう)」
鎌倉市七里ガ浜東4-4-1
0467-32-2244
8:00-18:00
水曜休、第1第3火曜休

[ 2009/10/17 23:59 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

稲村が崎のハワイアンなパン屋「RICHARD LE BOULANGER」 

稲村が先に新しいパン屋さんができたということで、
七里ガ浜のパン屋さんと合わせて行ってきました。
inamura03.jpg
Tシャツショップ、DAKOTAの裏手です。
なんだかこの一角はいい雰囲気です。

マフィンの種類が充実してます。
inamura02.jpg

お店は8月にできたとか。
お店の看板や内装がとっても素敵です。
inamura01.jpg

どでかいカンパーニュもありました。
稲村カレーバンというのが名物らしいですが、
買った中でいちばん美味しかったのはお店の名前を
とった天然酵母ハード系「ハワイアンリチャード」。
確かマカデミアナッツが入ってリッチな味わいでした。

リチャード・ル・ブーランジェ(RICHARD LE BOULANGER)
鎌倉市稲村ヶ崎3-3-25
0467-81-3939
10:00-18:30
水曜、第一火曜休
[ 2009/10/12 16:32 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

これで十分。1280円の衝撃。  

ユニクロが今度はシューズラインをつくりましたっ。
UNIQLO店舗では地味な色しかないのですが、廉価
ラインのg.u.ではこんなポップな色のラインアップがあります。
そして藤沢にはg.u.があるんですよねっ。
で買ってきました、UNIQLOシューズ。
uniqlo_shoes.jpg

しかも今週から値下げして1280円ですっ。
履き心地もいいし、デザインもシンプルで悪くないし。
色はあまり見かけない控え目なポップさでいいかんじ゜。
これで十分な気がしてきたわ。
愛用してるCAMPERの靴だと1足でこれ20足も買えちゃうよ・笑

[ 2009/10/06 00:05 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

自家製の柚子胡椒をつくりました@畑 

今年、畑でせっせと育てた青トウガラシ、200個くらいを
せっせと処理して、スーパーで探してきた青柚子の皮と
混ぜて、念願の自家製柚子胡椒が完成ですっ!

yuzukosho01.jpg

味のほうは、、すり鉢ですりつぶしていないので
粗ごし風ですが市販品よりも柚子の香りが強く
フレッシュな味がします!
yuzukosho02.jpg


これで冬のおでんが楽しみですっ。
来年はぜひとも青柚子も自家製で行きたいものです。



[ 2009/10/05 00:14 ] ハタケ | TB(0) | CM(2)

ごままままー@畑 

ごまとれました!
sesami_bin.jpg

ごま一粒からほんとにせっせと育てたゴマが
ついに収穫っ。
ほんとわずかなタイミングの差で苗が育たなかった
ものもあり、結局取れたのが4株くらい。

その茎を縛って干して、乾燥させて最後にゴマを
取り出します。
まだこれはちょっとだけ取り出した分。
たぶんこの3,4倍はとれるでしょう。

だけどちっちゃいゴミが混入するんだよね。
こりゃ仕分けが大変だ。
農家の方は大変です。感謝。

[ 2009/10/04 00:10 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

ジビキアミ2009、盛況のうちに終了っ。 

ちょっと9月は激務でいろんなことが全くできず、
いまさらアップですが、夏の終わりの恒例行事
「ジビキアミ2009」。
今年は天候がぎりきり、小雨が降る中で200人を超える
の参加で大盛況のうちに終わりました。
来ていただいた皆様、天候の悪い中、本当にありがとう
ございました!
来ていただいた皆さんのご協力で今年も無事ジビキを
終えることができました。感謝。
jibiki2009_3.jpg

今年の漁果は…
jibiki2009_1.jpg
ちっちゃい魚しかいませんでした。ちょっと「スカ?」
と思ったらなんときれいなシラスが入り、前日の様子を
見て一応用意していた生姜醤油とアサツキが大活躍っ。
みんなで新鮮な生シラスを食べました。

子供だけで今年は100人!
子供限定のかき氷も大盛況。
jibiki2009_2.jpg

ビールは涼しかったにもかかわらず200L近くを
みんなでたいらげました。
来年もよかったらぜひ皆さんお越しください。



[ 2009/10/03 23:05 ] アソビ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



