 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Kalaheo Bakeryのシアワセ@藤沢本町 

住宅がのど真ん中、小学校の横にあります。
kalaheo_0328_6.jpg

玄関開けたら目の前がパン屋だったら…。
学校の帰り道に美味しいパンの匂いがしたら…
そんなシアワセな妄想をさせてくれる素敵な店舗。
kalaheo_0328_4.jpg

ここは昔はフレンチレストランだったところなんですが、
(いまは茅ヶ崎でシェ・ヒャクタケと名前を変えて営業)
いつの間にかkalaheoの店舗&パン工房になってました!
kalaheo_0328_1.jpg

kalaheo定番のパンから、かなり手の込んだ
パンまでずらーっと並んでます。
前出のキューブ型のパンなどはおもたせものと
してもかなりポイント高いのでは。
ひとつひとつのパンの完成度も高く、どれも
絶品です。
kalaheo_0328_2.jpg

シラスの入ったパンもかなり気になります。
なんと、甘食まであります。
甘食マニアにはたまりません。
あとここのミルクパンは練乳感がかなーり好みですっ。

ここはNOLANやプルクワからも近いので、パン屋さん
激戦区ですが、買うほうから取ってみたら嬉しい限りです。
kalaheo_0328_7.jpg

「Kalaheo Bakery」
藤沢市本町2-6-14
0466-54-0355
9:00-18:00(LO)
※店の前に駐車場あります。
※簡単なイートインもあります。
 (期間限定みたいですが、平日パン買った方、コーヒーサービスと書いてありました)

[ 2010/03/30 02:43 ] パンヤ | TB(1) | CM(1)

エンドウ豆の花と種蒔き@畑 

エンドウ豆の花がどどどっと
咲いてます。
hatake_100328_2.jpg

今日は極寒の中、にんじんとかぶの種蒔き、
あとじゃがいもを仕込んできました。
hatake_100328_3.jpg



[ 2010/03/29 00:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三丁目の夕日気分@浅草より 

これが噂のスカイツリー。
もう東京タワーの高さを越えたようです。
skytower1.jpg

う○こビルと一緒だと、ちょっとサイバーパンクな風景。
ツリーはこれから展望台の制作、ちょっと伸びるスピードは
展望台制作で停滞するらしい。(事情通)
skytower2.jpg

浅草といえば亀十のどら焼き。
松風もいい!
dora.jpg

[ 2010/03/28 02:06 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

春の種蒔き@畑 

今日は葉山の畑仲間の種蒔きtweetに触発されて、
用意しておいた種を蒔きました。
seed_0327.jpg

畑は先週少し土作りしときました。
明日じゃがいもを植えに行こう。
hatake_100327.jpg

[ 2010/03/27 23:52 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

やっといけました、黒プチ・メック(京都) 

京都に以前いったときにうまくタイミング合わず
訪問できなかったパン屋さん「ル・プチメック」2号店に
行ってきました!
がんばって早起きし、仕事の前に寝不足の体を引きずって
歩いて行きました。
petitmec3.jpg

店内はモダンな雰囲気。
奥には何種類もの角食系パンがディスプレイされてます。
petitmec2.jpg

手前にもいろんなパンが所狭しと並んでいて
ついつい買いすぎてしまいそうです。
petitmec1.jpg

外側は黒い外装。
金土日しかあかない伝説の1号店の赤色とは
打って変わっております。
通称「黒プチメック」
petitmec4.jpg

パンはどれも味がしっかりしています。
オリーブのパンなどはオリーブにしっかりとした
塩味が付いてます。他のパンも全体的に味付けが濃い目。
プレーンの食パンは焼いて食べてみましたが、表面はさくっと
して中はもちもちっと弾力がある感じ。
大好きな系統の食感でした。

また機会があったら訪れてみたいです。

「ル・プチメック 2号店(Le Petit Mec)」
京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186
075-212-7735
9:00-20:00
火曜休

[ 2010/03/26 02:20 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

平塚にJA直売「あさつゆ広場」オープン! 

JA湘南の直場所が3/14に花菜ガーデン近くにオープン!
早速行ってきました!
asatuyu1.jpg

駐車場はたっぷり。
場所は新幹線路線近く、平塚の寺田縄地区、田んぼの真ん中です。
地元の牛乳「おれたちの牛乳」使用のジェラートも大人気。
asatuyu2.jpg

中に不思議な茸を発見!
アガリクスに多く含まれるというβグルカンが
いっぱいの「黄金タモギ茸」というそうです。
東北では幻のキノコとか。
asatuyu3.jpg

地元のパン屋さん「子猫のパン屋さん」の
パンも配荷されてました。
まだまだこれからかもしれませんが、平塚散歩のついでに
ちょっと寄ってみたくなるところですね。

「あさつゆ広場」
平塚市寺田縄424
水曜休
12/31~1/4
3-10月 9:00-18:00
11-2月 9:00-17:00

[ 2010/03/25 02:31 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

平塚の知られざるパン屋さんめぐり【後編】 

平塚地元密着型パン屋さんめぐり。
前編はこちら
後半行きますー。

「くれめんす」
平塚市明石町20-2
0463-21-7551
3時前に行ったらすでにほとんどパンがなくなってました…。
平塚以外にも店舗があるようですが、きっと地元の方の常用
パン屋さんなんでしょう。かつての私の中高時代の地元の街中
なのでいろんなひとか買っていく姿が目に浮かびます。
(って何十年前の話よww)
cremens1.jpg

「小麦工房リーベル」
平塚市中原1-2-27
0463-36-3207
平塚の総合公園の西はずれ、今は中高一貫で有名な大原高校
の目の前にあります。
高校生のお腹を満たすにはあまりにもおしゃれなパン屋さん
で、実力派です。
lieber1.jpg

「子猫のパン屋さん」
平塚市四之宮3-6-33-101
0463-23-5552
いい感じに年季が入ってますが、お店の中もちょっと
雑然としてます。雑然とした中にお菓子系のパンが
でかいロットでどんどーんとおいてあり、ちょっとした
倉庫のようです。いや、アウトレットのようです。
安くておいしい手作りおやつパンのお店、という感じです。
14日にオープンしたJA産直「あさつゆ広場」でも
ここのお菓子パンが売ってました!
koneko1.jpg

どのお店も素朴ですが、味は確か。
そして何よりどこもパンがよく売れてましたー。
平塚パンめぐりはまだ続く…。

[ 2010/03/24 02:10 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

平塚の知られざるパン屋さんめぐり【前編】 

この間、平塚の地元密着型パン屋さんをめぐってきました。
どのお店もとって雰囲気が合っても個性的です。
パン屋さんはどこも入ると幸せな気分になれますね。

ではいってみよー。
「松風商会」
平塚市松風町30-12
0463-22-5526
matsukaze2.jpg
ここの食パンは大当たり!
ちょっと小ぶりの角食ですが、サクサクしていて
でも軽くない、絶妙の食パンです。
ちょっとまた買いに来ないと!
ここはパンやお菓子の食材も売ってまして、
粉とか値段が結構安いのでは、思いました。
matsukaze1.jpg

「アリスの部屋」
平塚市見附町12-7
0463-36-4300
パンを愛しているおじさんがせっせとつくっている
パン屋さん、そんな感じです。
高校生だったら毎日寄り道しちゃうそうなパン屋さん。
alice2.jpg

そして後半に続く…。

[ 2010/03/23 00:32 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

CANVAS & CLOTH 10thEXHIBITION 展 

茅ヶ崎のkalokalohouseにて開催されている
CANVAS & CLOTH 10thEXHIBITIONにいってきました。
canvascloth.jpg
10thといっても10周年ということではなく、10回目の
展示会という意味だそうです。
シンプルで、丈夫で、普段使いに使えそうな服でありながら、
ディテールに市販品では絶対にない、ちょっとしたデザインの
遊び心がある服がステキです。
会場にあるのはサンプル品で、オーダーした後約3カ月で
手元に届くそうです!
辻堂に新しくできた工房で木下さんが1着ずつせっせと寝る間も
惜しんで縫ってできる(想像…w)ので仕方ないでね。
楽しみに待ってマース。

「CANVAS & CLOTH 10thEXHIBITION」

kalokalohouseにて。
茅ヶ崎市中海岸2-4-31
10:00-18:00
~3月23日まで

CANVAS&CLOTH

blogもはじめられたようです。
[ 2010/03/22 00:45 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

京都出張っ 

久しぶりの出張。
京都の仕事が終わった後、あわてて早咲きで有名な
御所のしだれ桜を激写。
gosho1_20100321225311.jpg

次の日はがんばって早起きして「イノダコーヒー」
朝ごはんっ。(観光気分)
そのあと開店を待って朝のパン屋さんにいったのでした。
inoda1.jpg
こちら「京の朝食」。
inoda2.jpg

打ち合わせをしたあと、新幹線に乗る前に慌てて
新幹線乗り場構内の知る人ぞ知る売店へ。
車内のランチ用に「いづう」の鯖寿司を買いました!
(だけど2時間ばっちり寝てしまって会社の席で食べるはめに。)
izuu.jpg

仕事の合間に時間がなくてもできる京都観光案内でした。

[ 2010/03/21 23:32 ] シゴト | TB(0) | CM(0)

普段使い「やまき屋」(鵠沼海岸)のつけ麺 

家から比較的近い鵠沼商店街にあるお店です。
たまーに無性にラーメンが食べたくなったときに
チャリで乗り付けます。
通し営業なのがうれしいです。
yamaki.jpg

「やまき屋」
藤沢市鵠沼海岸2-5-6
0466-65-1230
11:00-20:00(売り切れ次第終了)
月曜休


[ 2010/03/11 02:11 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

再訪ですっ。サン・マローのケーキ目当てに! 

いま、クマカロンで大ブレイク中の
サン・マローのケーキを目指して再訪ですっ。
話題のクマカロンは12時前に売り切れたとか…。
以前の訪問記はこちら
sunmaro4.jpg

今回はお店の人の許可を取ってショーケースをぱちり。
アランデュカスクオリティの美味しそうな
ケーキに目移りしちゃいます。
どれも奇をてらってはいませんが、丁寧に
確実に美味しく作っている印象です。
「ボレロ」はチョコとキャラメルクリームにクルミが
入った濃厚な食感。うーん、満足。
「フルーツロール」は生クリームと上品なフルーツとの
控え目なハーモニーが絶品です。
次はいつ来ようかなw

sunmaro1.jpg
sunmaro2.jpg
sunmaro3.jpg

おまけ。
クマカロンはありませんでしたが、ディスプレイ
用に作ってあるお菓子。非売品です。
sunmaro5.jpg

「サン・マロー」
中郡二宮町二宮1350-11
0463-72-3150
9:30-20:00
水曜休
[ 2010/03/10 01:39 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

ちっちゃなパン屋さん「葉山クィーン」@平塚 

わが生まれ故郷、平塚にちょっと気になるパン屋さん
情報を聞きつけていってきました。
こちら、家具の葉山ガーデン平塚店に併設されたパン屋さんです。
129号線沿いですが、ちっちゃくて通り過ぎちゃいそうです。
既に4年経過しているそうで、全く今まで気がつきませんでした。。。
奥の熔岩窯で焼くパンはどれも美味しそうなオーラを
対面ショーケースから漂わせてました。
hayamaqueen1.jpg

人のブログ情報によるとなんでも葉山ボンジュールで
働かれていた人が開いたとか。
それじゃあ、旨いオーラ出ててるわけですよね。
hayamaqueen2.jpg

今日はクロワッサンと不思議な平べったい形をしたフランスパン
生地の黒豆と小豆のフランスパン(抹茶パウダーが上に振られてる)
メープルラスク(名物みたい)を食べました。
う、う、うまい…。平塚のお店ではマイベスト3に確実に入る味。
また来なくては! 休みが待ち遠しいっ。

「葉山クイーン」
平塚市東真土2-4-26 葉山ガーデン内
0463-54-2001
9:00-18:00
月曜休
※裏に葉山ガーデンの駐車場があります。
[ 2010/03/09 02:10 ] パンヤ | TB(0) | CM(1)

酒匂川金太郎ダックレースにいざ、参戦っ。 

エントリーしてきました!
duckrace.jpg
4月25日に行われる酒匂川リバーフェスティバルの
メインイベント、金太郎ダックレース。
エントリーは近隣店舗のみ受付といううことで、わざわざ二宮まで
いって受付してきましたっ。2口分で。
去年は1万個のあひるちゃんが川を流れたそうです。
去年の様子はこちら。(動画ありっ)

会場ではB級グルメ屋台もたくさん出るようで、
楽しみですっ。
申込方法などイベントの要項はこちら


[ 2010/03/08 01:07 ] アヒル | TB(0) | CM(0)

ソフトバンク孫さん太っ腹っ。おとうさんチョコ、ゲット。 

いまソフトバンクでやっている白い犬のおとうさんチョコ
プレゼント
に行ってきました。
otousan.jpg
こちら、なんとソフトバンクの携帯でなくても、ソフトバンク
ショップに行けばもれなくもらえるという太っ腹企画。
3キャリアの端末を持っている私は、3ついただきました。
かわいくて、食べれないー。
孫さん、ありがとうーー。
ちなみにこの立体風おとうさんはレリーフのような形で、
裏は平らになってます。

なくなり次第終了、らしいです。
いそげーーーっ。
くわしくはこちら

ちなみにこちら、グリコとのコラボ企画です。
同時期にセブンイレブンではコラボ商品を売っているようです。
くわしくはこちら


[ 2010/03/07 19:53 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

辻堂ラーメン激戦区、東町の「麺屋らう」@辻堂 

近所の東町のラーメン屋。
「つけ麺」頼みました。
rau.jpg
らーめんは基本的には醤油豚骨です。
おれにはちょーっとにんにく強いかな。
しばらく口の中に残りました。
rau2.jpg

「麺屋らう」
藤沢市辻堂元町5-4-15
11:30-15:00 18:00-23:00 11:30-21:00(日祝)
月曜休
駐車場なし

[ 2010/03/06 23:44 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

近い、安い、早い、旨いっ「十代目哲麺」@藤沢 

松壱屋さんの斜め前にガチンコオープン!
tetsuan2.jpg

食べたのは醤油豚骨。
麺は博多ラーメンで直細麺。
茹でる固さが指定できます。
隣の人は「粉落とし」っていう最高に固い
(というかナマ?!)の食べてました。
tetsuan1.jpg

ここはラーメンが1杯500円、替え玉も50円と
破格の安さ。この場所でこの安さ、タダモノでは
ないです。近くにはオハナも花月もあるし、
北口はらーめん激戦区の様相を呈してきましたっ。
近々本町方面に二郎も来るとか。
ちなみに五代目は平塚にあるようです。

「十代目 哲麺」
藤沢市藤沢991
0466-52-4001
11:00-23:00
無休


[ 2010/03/05 01:23 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

第1回小田原まちなか市場(小田原) 

先日第1回という「小田原まちなか市場」にいってきました!
朝0時から緑一番街商店街の路上で開催してました。
お米屋さんによる餅つき即売会とかお米のつかみ取りとか、
machinakaichi2.jpg
あしがら農の会による出品とか
machinakaichi3.jpg
茅ヶ崎里山のリヤカーパン屋さん「desture」さんも。
machinakaichi4.jpg
種類豊富な柑橘類も出てました。
machinakaichi1.jpg

昨年11月にテスト実施しての第1回らしいのでまたそのうち
あるかもしれません!
楽しみに待ってます。

[ 2010/03/04 02:03 ] オミセ | TB(0) | CM(0)

小田原の商店街で見つけたパン屋さん「ha~shu」(小田原) 

小田原のまちなか市の帰りに寄ったパン屋さん。
hashu1.jpg

こじんまりとしたお店です。
hashu2.jpg
パンの種類は少なかったのですが、ひとつひとつ丁寧に
作っている感じがしました。
で、食パンをとりあえずhalfで買って帰りました。
通常の角食サイズよりはひと回り小さいです。
で、その味がなんと!自分好みで大当たり!
サクッとして中はちょっとモチっとした感じ、
バランスがとても好みです。ちょーっと高いけど。
また買いに来なくっちゃ。

「手づくりパン工房 ha~shu」
※ブログはまだ一部工事中みたいです。
小田原市栄町1-16-10
0465-23-2305
9:30-18:30
[ 2010/03/03 01:12 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

もう終わっちゃったんですがNo Man's Land展@フランス大使館旧庁舎 

行こう行こうと思って結局最終日に行ってきました。
フランス大使館旧庁舎取り壊し前に、その建物を使った
日仏70名アーティストによる創造と破壊のアートイベントでした。
nomans2.jpg
nomans1.jpg
nomans4.jpg
nomans3.jpg
日本のサブカルチャーに刺激を受けた仏アーティストの作品が
ポップでカッコよかったです。

在日フランス大使館旧庁舎にて開催されてました。
東京都港区南麻布4-11-44
2009年11月21日(土)~2010年2月18日まで
【既に終了】

[ 2010/03/02 00:55 ] アソビ | TB(0) | CM(0)

10数年ぶりのとんかつ大関 

もう以前はいつ行ったか覚えてません。
ozeki1.jpg
近過ぎるとなかなか足を運ぶことがなくなっちゃう
典型ですが、10数年ぶりにいってみました、「とんかつ大関」
あいかわらずのヴォリュウムです。
こちらは「ひれカツ定食」1550円。
これでごはんとキャベツは1回おかわりできます。
キャベツはドレッシングが美味しかったのでおんわり
しました。
ozeki2.jpg
厨房ではたくさんのおばちゃん店員がテキパキ
動いていて気持ちよいです。
お客さんもひっきりなしに訪れて、相変わらず繁盛している
ようです。

「とんかつ大関」
ないと思ってたらHPありました!
藤沢市辻堂東海岸1-10-14
湘南工科大学正門前
0466-33-2551
11:00-14:00 土日祝は11:00-14:30
17:00-21:00
水曜休

[ 2010/03/01 00:04 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



