 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

truck-marketの月イチお楽しみっ「月イチ朝イチ」スタート 

朝、ちょこっとだけ寄ってきました。
もしかして、朝一番だったかも。
tsukiichi2.jpg
近所の「truck-market」さんにて、毎月最終日曜日の
営業日にあわせて開催されることになった
「月イチ朝イチ」にいってまいりましたっ。

こちらは自家焙煎「YAMACOFFEE」さんの商品が限定販売っ。
tsukiichi1.jpg

外ではなんと「Vegiko」さんの移動店舗もっ。
本日はタコライスを仕込んできたようですが、自分が
ダックレースに参戦するため、ほとんど時間なく
まだ準備中だったのであきらめて眺めるだけに。。
tsukiichi3.jpg

そしてこちらはタイミング良く並べている途中に
買えた「さわさわ&Co」さんの手作りお菓子。
おやつに買って行きましたっ。
tsukiichi4.jpg

買ったのは「きなこドーナッツ」「ほろほろココナッツ」
「きなこマウンテン」そしておばあちゃんが作ったという
「ちりめん山椒」。
特にきなこドーナッツはしっかりとした食感のドーナッツで
うまいのなんの。

「月イチ朝イチ」
※1回目の案内記事。
藤沢市辻堂東海岸3-3-10
次回は5月30日かな。
楽しみにしてますっ。
※実施詳細はblogで確認を。


[ 2010/04/30 00:13 ] アソビ | TB(0) | CM(1)

「ニシノカオリ」さんっ 湘南の地粉うどん 

鵠沼のJA産直米ディハウスでみつけました。
前に誰かのTweetでその存在を知ったのですが
平塚にB級グルメ「ひらつかカオリ麺」というのが
最近あるらしく。
平塚市料理飲食業組合連合会が推進されているようです。
店によって麺アレンジは様々ですが、要は「ニシノカオリ」
というさがみ地粉を使った麺の料理だそうです。

で、それ以来その「ニシノカオリ」という女性の名前っぽい
地粉が気になっていたのですが、その乾麺が売ってたのですっ。
jikona2.jpg

他には「あやひかり」「のうりん61号」という地粉麺もありました。
書いてあった特徴によると…
ニシノカオリは蛋白含量が高く、準強力粉と言われているものです。
これを従来の小麦粉に混ぜあわせて麺に仕上げました。
しっかりとした歯ごたえと、のどごしが自慢です。
ゆで時間は5分。細麺です。

jikona1.jpg

ということで、あったかいだしうどんにして食べてみました。
のどごしはするっとした、ちょっと上品な感じ。
ですが、風味はしっかり、力強い感じがしました。
また買ってみたいと思います。

なお、生産者のさがみ地粉の会では地粉自体の販売も
相談可、とパンフに書いてありました。
[ 2010/04/29 23:50 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

金太郎ダックレースin酒匂川にいってきました! 

あ~あぁ~、川の流れのよおにぃ~♪
duckracekintaro2.jpg

いってきました、金太郎ダックレース。
去年は知ったのが遅く、時すでに遅しで参加できませんでしたが、
今年は気合い入れて、わざわざ二宮まで行ってエントリし、
この日を待ちわびておりました。

さて、用意されたあひるちゃんは15,000匹!
上流の新十文字橋あたり、カウントダウンし、
クレーンでつり上げた大きな箱の底が抜けて、
一気に放流でーすっ。
ほんと1,2秒くらいで一気に流れ出ましたwww
(黄色い物体が…どどどどーっとwww)
duckracekintaro1.jpg

川の流れに乗って一気に黄色い塊が流れていきます…
(自分も必死に走ってますww)
duckracekintaro9.jpg

そしてゴールではすでに大量のあひるちゃんが到着。
(ゼエゼエ)
川に網を張って全部捕獲します。
duckracekintaro4.jpg

町の方がのんびりとあひるちゃんを水揚げしてます。
のどかです。のどかすぎます。
「あれぇ~ バケツが足りないんでないのぉ~、あっはっはー」
って、どんどん流れてきてるんですけどーーーーっwww
duckracekintaro5.jpg

あれ、この風景どっかで見たことがあるなあ。
こちらwww
duckracekintaro6.jpg

下流の広場では「B-1グランプリ優勝店」もやってきた
模擬店がたくさん出てました。
でもすんごい列です!
富士宮焼きそばと厚木のシロコロホルモンが大人気。
duckracekintaro7.jpg

そんな中、いろいろ食べて気に入ったのはこちら。
「まさカリーの黄金のPOT」
なんとコッペパンをくりぬいて、その中に富士屋ホテル総料理長
監修のカレーが入ってます。上にはチーズ、仕上げにバーナーで
焦げ目をつけるという丁寧なつくり。とてもB級には見えませんっ。
duckracekintaro8.jpg

1位から100位まではきちんと計測されていて、午後に
発表がありました。わがあひるちゃんはダメでしたが。

今年で2回目のようですが、来年もあったら絶対行こう!
このばかばかしいイベントを実行してくれている町のみなさんに
感謝ですっ。

「あしがらリバーフェスティバル2010」

金太郎ダックレースin酒匂川(25日のみ)



[ 2010/04/25 23:56 ] アヒル | TB(0) | CM(0)

パンとエスプレッソと@青山 

会社の仕事でいまやってる現場近くにあります。
さすが青山のパン屋さんはおされですな。
panto.jpg

おされOLに囲まれてランチしました。
パンは食べ放題です。
panto2.jpg

1周年になったようです。
パンはどれ主張しすぎない美味しいパンばかり。
イベント仕事中に何回かテイクアウトしたいと
思います。
すぐ近くにははらドーナッツのロールケーキ
やさんもあり、こちらも1カットから食べられるとの
ことで誰か誘って行きたいと思います。


パンとエスプレッソと
東京都渋谷区神宮前3-4-9
8:00-20:00 無休
03-5410-2040


[ 2010/04/24 12:31 ] パンヤ | TB(0) | CM(0)

R29 ニックンロール 

この間、東京駅ナカのGRANSTAに期間限定ショップで
ニックンロールという気になるおにぎり?が出たので
買って会社に行きました。
29n1.jpg

な、な、なにこのスパイシーな肉巻きおにぎりはっ!!!
全く新しい食感、味クロス攻撃っ。
下北沢にあるようで、ちょっと行ってみたくなりました。
29n2.jpg

「ニックンロール」
東京都世田谷区北沢2-14-15-1F
070-5579-9897

[ 2010/04/17 23:42 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

4月9日オープン!「くげ麺」@鵠沼海岸 

うちの近くに新しいラーメン屋さんがオープン!
ここはもと鵠沼食彩だったところです。
kugemen3.jpg
開店2日めの昼に行ってきました。
既に外に人が待っている盛況ぶり。
ちょっと店内のオペレーションはまだ慣れない様子ですが
開放的な店内で快適です。

食べたのはメニューの一番にある「藻塩麺」
あっさり塩味で、チャーシューではなく
チキンが乗ってます。それにカボスの皮が
チョコっと乗ってていい香り。
塩好きの方、かなり、いけますっ。
kugemen2.jpg

こちらはまだ開店用メニューだそうです。
2番目の梅塩麺は前出の藻塩と全く違う
タイプの塩味でした。(息子スープ味見)
こちらは胡麻油風味で炒めた野菜が乗った
ちょっと胡麻油風味の塩味。こちらも相当いけますっ。
kugemen1.jpg

もともと確かラーメン屋さん出身の店主だった気が。
鵠沼食彩のころから評判だった餃子も顕在で評判です。
またこないとーーっ。
近いし。畑のそばだしw

「くげ麺」
藤沢市鵠沼海岸6-8-11
0466-34-4415
11:30-15-00
17:30-21-00
水曜休
駐車場あり

[ 2010/04/11 23:58 ] ウマイ | TB(0) | CM(0)

スナップエンドウ初収穫@畑 

今日畑に行ったらスナップエンドウがなってました!
これからたくさん獲れるのかな。とれたらいいな。
snap0410.jpg

こちらは畑の端の作業置き場ですw
hataketool.jpg

[ 2010/04/10 23:23 ] ハタケ | TB(0) | CM(0)

【保存版】つっくてみました。海沿い朝市ナビ 

週末の朝市通い、楽しいですなー。
そんなあなたに便利な朝市カレンダー、
つくってみたので公開します。


こんなものつくるより、まずは土曜日早起きしないとねw
[ 2010/04/04 22:56 ] アソビ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hit(ひとし)

Author:hit(ひとし)
   トキドキシゴト、
   トキドキアソビ。
   トキドキタベテ、
   トキドキアヒル。
   メールはコチラまで。



